FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある意味、伝統の味(むったん) 

今日は久しぶりに生のトマトを買ったから記念にのせちゃうぞ☆

DSCN1496.jpg

ってな感じでスケール極小。
いや…トマトは一個百円以上だと買う気がまったくなくなるのでもう二ヶ月くらい買っていませんでした…。
今回はあまりにも食べたかったので予算ギリギリでしたが買ったみました。
でもなかなか味が良かったのでOKっす。

メニューは、
サラダ
味付け肉炒め+もやし炒め
混ぜご飯


サラダはそのまんま!
肉はスーパーで売っている味付きのですし、もやしも塩胡椒しただけ。
だがしかし、今日のメインは混ぜご飯ですよ。
DSCN1497.jpg
コレコレ!!
実家の料理で一番大好きでした。
どれくらい好きかというと、子供の頃は丼で食べていました。
中身は鶏肉+ちくわ+人参+刻み昆布+椎茸+たけのこです。
それをだし汁と醤油と砂糖とみりんで煮込んでかために炊いたご飯に混ぜるだけ。
ただ、すべてを細かく切るのでめんどくせー。
ちなみに父方の祖母から続く品です。
あとけんちん汁もどきもあるんだけどそれはまたいずれ。
とにかく自分が大好きなので作るのみ!

ちなみに本日、茶碗3杯食べました(通常、白米だと1杯がいいとこ)
げっぷー! 完食!

スポンサーサイト

コメント

おいしそう!!!

すんごい美味しそうだよ、混ぜご飯っっ。

炊き込みはちゃんと炊けない(なにせ家電はみなおバカなので)けど、混ぜご飯ならできるからあたしもやってみたくなってきた。

やってみー。
椎茸+昆布の戻し汁カップ1強+醤油おたま一杯弱+砂糖大さじ3杯くらい+みりん少しで煮てみて味が薄いようなら醤油と砂糖(もしくはめんつゆ)を加えて。甘い方が良いよ。
あと鶏肉は胸とかササミのあぶらのないとこね!

やってみる!!

早速来週のメニューに導入します!

次の日おにぎりにしてもたせても良さそうだね~!

教えてくれてありがとう。伝統の味なのに! 大切に作ります!

ちなみに

もう亡くなったばーちゃんはおにぎりにもしていたし、油で炒めていたよ!電子レンジがなかったからか??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://popandfood.blog79.fc2.com/tb.php/63-37ebb77a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。