 


お久しぶりね(むったんcook) 

悪夢のような四月を過ごしていました。
手をスライサーでざっくりやって三針縫いました。
こ、これが料理への情熱(笑)
痛くて本当に一週間が長く感じました。
そんなわけで記憶がぐちゃぐちゃですがカメラに入っていたものを披露!!

「あなどれないハヤシライス」deドリア[337204]

DSCN1830.jpg
前日のハヤシライスの残りで作ったドリア。
味が濃いので十分美味しいですよ~。
チーズたっぷりでうまうま!


エビマヨ[62827]

DSCN1823.jpg
旦那は初・アスパラだったそうな。
どんだけ偏食だったのだろうか…。
エビの衣付けに失敗していまいち。
からっと揚がっていたら美味しかったんだろうなーと思うと残念です。


レタスと海苔のサラダ[67499]

DSCN1832.jpg
これ簡単だなー、でもごま油が美味しい。
ドレッシングいらずですよ!


ピーマンの肉詰め[30492]

DSCN1835.jpg
しまった、合い挽きじゃなくて豚挽肉でやってしまった!
おかげで餃子みたいな味になったぞい。
失敗失敗、でもたれうまー。
奥のはありあわせの肉じゃが。


スパイシーカレーチキン[184143]

DSCN1837.jpg
これ美味しい~~~!!
普通のタンドリーチキンよりコクがある。
チリパウダーのおかげかな。
また作るぞ!!


豚肉のポン酢しょうゆパスタ[335878]

DSCN1844.jpg
超私好みの味!
ポン酢うまー!
でも失敗してパスタがのびちゃった…。
リベンジしたーい。


豚の他人丼[353155]

DSCN1848.jpg
先ほど作ったばかりなのですが超うまい。
ボリュームあるし、野菜もたっぷり。
これいいわ…すき焼きみたいだし。
しかも簡単、これ最高。




そんなわけでまとめてアップでごめん。
そして来週には抜糸できると思います。
今までみたいに自由に料理できるのは来月くらいかな。
それまでは簡単レシピ探索でがんばります!


最近の。[サイドディッシュver.](るまcook) 

サイドディッシュー。
というかつけあわせー。
んんーもう一品!のさいどでぃっしゅー。
まいどでしゅー(毎回更新に疲れてくるとこの手のノリじゃないか?)

○トマト豚[156905]
side1.jpg

簡単で食べやすくて美味しくて付け合せにはちょうど良いと思う。楊枝刺したままも食べやすくてかえってヨシ!(ちゃんと抜けよ、あたし……)

○ジャガイモサラダ[281418]
side2.jpg

見た目が綺麗!とにかく綺麗。そして味も美味しい!具が1つずつ下処理が違うのでちょこっと手間はかかるけど、じゃがいもが好きではないN氏もこれはかなり気に入ってくれた様子。とても好き。

○アボカド豆腐[270739]
side5.jpg

やっぱりアボカドはわさび醤油が一番好き……。我が家では共に好みの味ではなくて一切れずつを食べるのがやっとでした。綺麗なんだけどなぁ。

○豆腐ほうれん草じゃこ大根サラダ
side3.jpg

スライサー万歳!!好きなドレッシングで。

○はんぺんサラダ[331550]
side4.jpg

はんぺんは焼いた方がやっぱり好きかもでございます。見た目が可愛くて気に入ったんだけどウケがイマイチだった……。

最近の。[パスタver.](るまcook) 

パスター。
パスター。
パスター。

マスター!おかわりっ!(なにこれ)

○ミートソース
Pasta3.jpg

いつものミートソース。大好きなミートソース。たまに七転八倒するぐらい食べたくなるミートソース。そろそろそんな波が来そうなミートソース。


○しめじベーコンクリームパスタ[278840]
Pasta4.jpg

なんか記憶が……ないんだけど、ちょっと薄かったような……。


○ツナトマトクリームパスタ[237581]
Pasta2.jpg

具をぐぐっと増やして作りました。レシピ通りに作ったら多いこと多いこと。次の日のランチにも食べました。美味しい。


○カルボナーラ[301149]
Pasta1.jpg

これ美味しい!美味なりカルボ。ダマにもならないしほどよいまったり加減といい作り方の簡単さといいありがたいレシピ。とろいのでパパっと料理が苦手な私でも……って、実は合えるあたりからは心配になったN氏がやってくれたのでした。おかげで大成功♪

最近の。[土鍋ver.](るまcook) 

3更新目にしてすでに息切れが。
ぜぇはぁ。

ところで今日の夕飯なんにしよーーー(逃避開始)


○麻婆鍋[304890]
nabe1.jpg

鍋はいいねぇ。簡単で美味しくて野菜がたくさん食べられて。
元レシピに油揚げだの鶏肉団子[341005](美味なり!)だの入れすぎて味が薄くなってしまった気がするけど、優しい味で美味しくいただきました。その後には中華麺も入れたしおじやにもした。豆板醤をガシガシ足したせいかおじやあたりでは全く別物料理になってたのはご愛嬌。


○豚と水菜の重ね蒸し[296181]
nabe2.jpg

むつきが作っているのを見てから、ずーーーっと食べたかったもの。だけどこちらでは水菜がやたら高い。本当に高い。一袋500円を超えてくるので中々できなかったけど、やってみた。いやぁ本当に美味しいーっ。すぐにまた食べたいーっ。だけど水菜高いーっっっっ(涙)

最近の。[おかずver.](るまcook) 

ごはんものに続いておかずー。(でも表示はこっちが上なのよね、実際)

最近作ったおかず等より写真の残っているものであります。
であります。
ます。
す。

○鶏肉のハニーマスタード焼[320341]
okkazu1.jpg

作り方が簡単!だけど美味しい。

○バーベキューチキン[274448]
okkazu2.jpg

私の好きなコトコト放置系。簡単で柔らかくて美味しい。

○豆腐ハンバーグ[306187]
okkazu4.jpg

すっかりお気に入り。美味しいし簡単だしヘルシー!あめ色たまねぎ作りにだいぶ慣れました。しかし!慣れたなんて初心者が調子に乗ると次回に失敗したりするので気をつけます。
ちなみに付け合せはとろとろなマッシュポテトとカレーマカロニサラダでございます。緑を入れたかったけどタイムアウト。

○まろやかハンバーグ[322872]
okkazu3.jpg

本当にハンバーグのレシピってその家それぞれに違っててたっくさんある。まだ「これだ!」っていう決定打レシピに出会っていないので放浪は続いています。勿論「ん、美味しい!」というレシピはいくつもあったけどまだ決定までは行かない……んだよなぁ。んんんー。
で、こちら。たまねぎをみじんではなく摩り下ろすレシピ。確かにまろやかでふんわりで美味しい。タレをかけるとふんわりで、おろしとポン酢だとお肉っぽく食べられるのが面白いところ。美味しかったー!

最近の。[ごはんver.](るまcook) 

またまたひたすらさぼりまくっております~。
ヨロレヒ。すみません。。。
ちょっちりたてこんでます。

またまた最近作ったものをどどんっとまとめて更新です。

まずはごはんver.

○至福のカレー[何度も前出]
gohan1.jpg

いつ食べても美味しい。……たまご、乗せすぎじゃない? 横に乗せられている肉は一階に入っている美味店のもの。


○白菜カレー[296425]
gohan2.jpg

たまねぎが入らず、バターや油で材料を炒めずに白菜で作るカレー。少しでもカロリーオフ。ルーの選び方が勝利のポイントだと思う。ジャワカレーはあんまり合わなかったような? カレーはカレーという域は出ないけれど、ちゃんと美味しい。


○海南チキンライス[212045]
gohan3.jpg

鶏肉1枚で、おかずと鶏肉出汁の効いたごはんとスープが作れてしまうというお得なレシピ。鍋で炊飯している我が家ではまたもごはんが焦げ……て……ちょっと少なくなってしまった。美味しいんだけど鶏尽くし過ぎて一食の間に早くも食傷気味となりお互いに食べ切れなかった我が家。タレは4種類だか5種類だかちまちまと作りました。

