 


ピーマンが…(むったんcook) 

春ピーマンって書いてあったので買ってみた。
大きくて肉厚で前日は春雨と一緒に炒めました。
まだ半分あったので何にしようか考えて…

麻婆茄子[26402]
豆腐ステーキ[278308]

DSCN1782.jpg
麻婆茄子うまいね~。
初めて麻婆茄子の素を使わないで作ったよ。
甜麺醤を100均で買って作りました。
少し豆板醤が少なすぎたかも。
もう少し入れて辛くしたかったな。

DSCN1783.jpg
いつもは絹ごしを買っているのですが今回は木綿を偶然買ってあったので焼いてみました。
これ…すごくいい!
ふわっとしてて食感も良いし、さっぱり、そして簡単。
すごく楽なおかずです。

今日はかなりカロリー控えめな日でした。


ニンニク入れすぎ(むったんcook) 

いつも生姜焼きってのもなぁ…。
冷凍庫に豚こましかなかったので、塩ダレ豚にしてみました。

塩ダレ豚[240843]
きゅうりとわかめの酢の物
麻婆春雨

DSCN1779.jpg

ちょっとニンニク入れすぎ。
でも美味しかった。
キャベツの上に乗せたのですぐ冷めちゃったのが残念。
いつもと違った味でうまい!
春雨は大好きな永○園…レトルトだけど好き。
酢の物はお酢が少なかったけどさっぱりで丁度良いかも。

具だくさん(むったんcook) 

なんとなく家にある材料で夕飯。

豚とほうれん草の甘辛丼[既出]
白菜&ベーコンのキノコクリームスープ[289855]

DSCN1773.jpg
何度も作っている甘辛丼。
でも今回はボリューム感を増すためにしめじを投入。
味付けもコチュジャンを加えてみました。
あとほうれん草がなかったので小松菜で代用。
いつ食べてもうまーい!

クリームスープは簡単にできます。
しかも白菜入れるからボリュームたっぷり。
暖まって、優しい味っす。
ごち!

ふわふわしゅわしゅわ(むったんsweets) 

卵買い過ぎちゃって早く消費しなきゃなーと思っていました。
そこで前々からチャレンジしたかった、スフレチーズケーキを!

100円チーズでスフレチーズケーキ[244693]

DSCN1772.jpg

今までスフレチーズケーキって難しいと思っていたのに超簡単。
しかも小麦粉もバターも使わない。
なのにとーっても美味しい!
ふんわり感満点です。
ぜひぜひ、家にある材料で作れるのでやってみてください!

表面には奥田さんのおばあさんが作ってくれたアンズジャムを。
色も綺麗に美味しそうになりました!

面倒なことはしたくない(むったんcook) 

出かけて疲れて帰ってきたので手抜き料理です。

にらもやし[既出・279442
ジャガベーコンチーズ焼き[306378]

DSCN1767.jpg
簡単に終わり!
本当にこのにらもやし旨すぎる!
何度作っても白米がすすみすぎて困ります。
すっかりやみつきです。
もう一品は面倒だからうちにある材料をと簡単に作りました。
チーズケチったら微妙だった。
もうちっとたっぷりかければ良かったわ。

さて、私もこれから過去に戻ってアップします。

春(むったんsotomeshi) 

従妹ちゃんとデートついでにみなとみらいへ。
前から狙っていたロイヤルパークホテルのカフェフローラにチャレンジ!
デザートパレットですよ。
今はいちごがシーズンなのでストロベリーパレット。
見えにくいですがお皿が油絵のパレットのかたちなんですよ!

DSCN1766.jpg
かわいいですよ。
やっぱりいちごの赤はきれい。
味もなかなか美味しかったです。
でもおしぼりは紙のものかぁ…と少々残念。
前に行ったのがマンダリンだったのでちょっと贅沢になっていました。
これで1500円だからとてもリーズナブル(飲み物付き)

はじめてのしうまい。(るまcook) 

初めてのしゅうまい。

しゅうまい?
シュウマイ?
シューマイ?

ま、いいか。


「どう包むんだよ?!」と思いつつ適当に包みましたが、なんとなくシュウマイっぽくなった。よかったよかった。

2/6 夕ご飯

・恵美子さんのシュウマイ[275005]
・中華コーンスープ[220077]
・しらす納豆
・ごはん

シュウマイ↓
0206_1.jpg


コーンスープ↓
0206_2.jpg



・恵美子さんのシュウマイ
ふんわり~♪ とっても簡単なのにとってもふんわりで美味しい。ああ、これは美味しい。良き哉良き哉。

・中華コーンスープ
お味噌汁ってどーも一定しないので味見しつつ作るのが面倒になるとこれになります。簡単、美味しい。何度も作っている定番。問題は一度缶を開けると一度では使い切れないのでしばらく続きがちなこと。

ごちー。

さてこれから1/24までさかのぼってアップをしていかなくては。。。 いつもいつも毎度毎度溜めちゃいかんといいつつ溜めるのはどーにかならんのか、あたし。が、頑張ります。

パンクしました(むったんcook) 

久しぶりにあれ食べたい!とリクエストいただきました。

ポテバーグ[既出・286133]
柚子胡椒で小松菜の和え物[289714]
白菜のみそ汁

DSCN1764.jpg
ちょっと失敗気味…。
中に入れたマッシュポテトが大きかったせいか焼いていたら割れちゃった…でも味はオーケー!
もう本当にとろけるうまさですぞ。
付け合わせの小松菜も美味しい。
柚子胡椒と胡麻が利いています。
白菜のみそ汁は白菜が多すぎたせいかちょっと甘かったかな?
食べすぎだよ、私…。

おまちかね。(るまcook) 

ちっっっっ。
また消えた…………。
一度使った色指定のページ、勝手に消えてくんないのかな。邪魔。

そんなこと言っても仕方ないというか、ただの八つ当たりなんだが。

ちうことで。

2/5 ゆうごはん

・海老のトマトクリームパスタ[70768]
・かぼちゃのサラダ[278068]
・てきとーなイタリアンサラダ

パスタ↓
0205_1.jpg


かぼちゃサラダ↓
0205_2.jpg


もひとつサラダ↓
0205_3.jpg



・海老のトマトクリームパスタ
ここ数日食べたくて仕方なかったかなり以前からの我が家の定番パスタ。最近は塩辛パスタばかりだったので久しぶり。でも実のところ私はこのパスタが一番好き。N氏が塩辛パスタが好きで、しかもあっちのがより手間かからず楽なのであっちばかりだったけど、やっぱりこれ好きだ~。うましっ。

・かぼちゃのサラダ
マッシュしたかぼちゃとごろごろと切ったかぼちゃ。クリームチーズもごろごろと。マヨーグルトで合えるというもの。おしゃれなサラダです。でも我が家は二人ともそのおしゃれさが身に合わないようでした。はい。チーズ好きには美味しいと思う。

・てきとーなイタリアンサラダ
寂しすぎるのでてきとうにスライスして塩もみして水に晒してドレッシングかけただけ。さりげなく人気あり(人気も何も二人しかいない)

ごちー。

至福の午後(むったん) 

行ってきましたよ、マンダリンオリエンタルホテル東京!
4名様ご予約~。
三階吹き抜けのすごい綺麗なレストランでした。
所々に竹が植わっていたりしてなんだかとても清々しくて優雅ですよ。
席に案内されると「お客様コートはこちらにかけますので」と預かってくれた…こんなビュッフェ初めてだお……。
まず「飲み物のご注文どうぞ」とメニューを出される。
20種類くらいあったかなー。
紅茶はダージリンもアッサムも多種。
フレーバーティーもあり。
ホットチョコや抹茶ラテなんかもOK。
みんな、おすすめのマンダリンブレンドティー(烏龍茶ベースのフレーバーティー)を注文しようとしているところに私は「待て待て、ここでミルク系のこってりものを注文した方が良い。後半にはホットチョコなぞ無理だ」と勝手な論理を展開。
しかし、これが功を奏します。
後からだったら絶対無理だった…。
とりあえず私はアイスロイヤルミルクティー!
みんなもこってり系を飲んでいました。
で、私のお皿は下の三回。
超うまかった…デザートビュッフェにしてこのハイレベルっぷり。
しかも、塩気ありのものなど一切なしのオール甘味。
DSCN1759.jpg
手前の杏仁豆腐の上のソースがうまい!!
ブルーベリーのパイもサクサク、モンブランも中の栗はマロングラッセみたい~。

DSCN1760.jpg
チーズケーキがうまく取れなかった…。
真ん中上のチョコケーキはパッションフルーツのクリームで美味しいんだけどチョコにあわなかった、残念。
別皿のチョコケーキについているドライフルーツ無花果と杏が美味しい~~~。

DSCN1761.jpg
チョコフォンデュでマシュマロとパイナップル。
ブロックチョコももらってきたけどこれも、小さい四角いチョコもうまいね…普通に買ったらいくらするんだ…。

この三皿に生のフルーツのフルーツポンチ二杯で終了。
飲み物は、アイスロイヤルミルクティー・マンダリンロイヤルブレンド×2・アールグレイです。
あとフランボワーズのシャーベット。
これが私の戦果。
これで二時間2750円。
ごちそうさまー。
雰囲気もいいし、すっごく美味しかったっす。
本気で甘い物を食べたい人にはお勧めです!

肉。それは手抜きの鐘。(るまcook) 

肉でも焼くか……となった日。
それはザッツ手抜きの日。
私の中ではそうなっております。
塩コショウだけで美味しく。余った大根でも乗せればうすら和風に。
嗚呼、なんとっ。
なんと肉のありがたいことよ。
ただ数分焼くだけで良い素晴らしさ。

もういいっすね。


2/2 ゆうごはん


・和風おろしステーキ(ほうれん草ときのこのソテー添え)
・わかめときゅうりの酢の物
・ごはん
・お味噌汁

こんな↓
0202.jpg


酢の物見切れた↓
0202_2.jpg


はい。美味しくごちー。

放物線の好物。(るまcook) 

好きだけど今ひとつうまくいかない。
そんなもの。


2/1 ゆうごはん

・親子丼[254981]
・豚汁

こんな↓
0201.jpg



なんか薄かった。
もうちょっと味の濃い親子丼希望。
大好物ナ親子丼。
納得レシピ放浪は続く~よ~♪

ごち。

