 


しみじみと。(るまcook) 

しみじみと美味しい、と前回も思った。
この合わせがたまらないです。
あーうーだー。

1/31 ゆうごはん

・ネギトロ丼
・豚汁

ネギトロ丼↓
0131_1.jpg


豚汁↓
0131_2.jpg



・ネギトロ丼
もちろん大葉にんにく醤油で。黄身を溶かしていただきます。
おいしい。しみじみとおいしい。。。

豚汁はまたまた連日作りましたー。

うましっ。
ごちっ。


リクエスト通り(むったんcook) 

本当に本当に赤飯大好き男のために作りました。

赤飯
白菜のうまうま煮
チキン照り焼き柚子胡椒風味

DSCN1757.jpg
私はあんまり赤飯好きじゃないんだけどね…。
配合はもち米:白米で2:1
けっこうサッパリ目にできました。
お水は多めに入れてみたかな。
翌日弁当にも自分で入れていったようです。

おさらい・スイーツ編(むったん) 

ここんとこ写真を取り忘れたり、見栄えがイマイチだったり、ろくなもん作ってなかったりで更新できなくてすんません。
ちょっとした停滞期。
なので今までのおさらいをば。

名前の後ろの番号がクックパッドのレシピ番号です。
番号で検索すればレシピ出てきますよ!

なので今まで作った中での殿堂入りレシピ・スイーツ編。

■とろろんミルクプリン[263203]
牛乳・練乳・ゼラチン、こんだけ!
まるで買ってきたようなミルクプリンになりますよー。

■秘密のバナナケーキ[73608]
バナナを入れるケーキはいっぱい作ったけど一番美味しかったです。
生地にアーモンドプードルを入れるのでしっとり。
焼いてから三日くらいしたものがしっとりしててベスト!

■ティラミスチーズクリームロールケーキ[230523]
クリームチーズを使ってロールケーキのクリームを作るって斬新。
どっしりしてて、手が込んでいる感がしてうまうまです。

■ありがとうショコラ[251544]
板チョコたっぷりのカップケーキ。
ふっくらしてて生クリームをのせたらカフェで出せそうなステキさです。

■濃厚マーブルブラウニー[296772]
うまい形に焼けなかった…生地がもったりすぎるのでもう少しのばしたいな。
改良の余地ありだけど、ブラウニー自体の味はすごくいい!
うまーくマーブルになったらすごくかわいいと思います。

■なめらかプリン[104782]
パステルだよ、これ!
そう思わせてくれるあのとろっとしたプリンです。
何度作ってもうまい。

■レンジで簡単 濃厚チョコレートケーキ[235062]
レシピがびっくりするくらい簡単なので作ってしまいます。
でも食べやすくて飽きない!
贈答にも最適です。


…あたしチョコケーキ好きすぎ(笑)
この前、製菓材料やでピュアココア500グラム買ってしまいました。
それくらい大好き~!!
ぜひ皆さん作ってみて!!

カオスだなんて。(るまcook) 

昼、むつきに「これが気になる」と伝えて、二人で「うう~ん、味の想像がつかない。カオスな味?」と言っていたんだが、申し訳ございませんっ。

1/29 ゆうごはん

・生姜焼き[230050]
・マカロニサラダ[216125]
・ごはん
・お味噌汁

生姜焼き↓
0129_1.jpg


マカロニサラダ↓
0129_2.jpg



・生姜焼き
すんごいよ~。美味しいよ~。味の想像つかないけど、もうカオスだなんて言って本当に申し訳ないっっっ。これは美味しいっ。ちなみに生姜焼きの豚肉は薄い方が柔らかくて好きだ。

・マカロニサラダ
美味しい。大人味。


ごちー。
ちなみにキャベツには千切り大葉を入れるのが我が家の絶対です。

あげます。(るまcook) 

揚げ物の時って、貧乏性なのか一品だけだと油が勿体無い気がして追加で揚げ物……しないか? し、しない??

つうわけで。


1/27 ゆうごはん


・唐揚げ[265001]
・ちくわの磯辺あげ
・ごはん
・お味噌汁


こんな感じ↓
0127.jpg


・唐揚げ
新しいレシピを試してみた!……んだが……。N氏はいたく気に入ったみたいだけど、どうもあたしはダメ。このたまねぎ臭が今のつわりのあたしには無理。いつもどおりのしょうがとにんにくで下味つけたものが好きです。。。

・ちくわの磯辺あげ
美味しいね。簡単で美味しいね。磯辺あげ。ちょっとあげすぎたけど、ま、いいやねいいやね。

ごちー。

ひとりでごはん(むったんcook) 

一人で夕飯。
なのでびっくりするくらいテキトー。
手羽元がもりっとあったのでこれを簡単料理!

お手軽、手羽中ポン[250725]DSCN1754.jpg
手羽元でやっちゃいました。
でもあっさりでおいしくいただけました。
薄味かな、でもたまにはいい!
ポン酢大好きです。

メンチメンチ。(るまcook) 

いきなり唐突に食べたくなったメンチカツ。
いきなり唐突に急激食べたくなることがとても多い。
閃き☆ きらめき☆

……はい、もういいっすね。


1/24 ゆうごはん

・メンチカツ[297107]
・磯めし[80176]
・お味噌汁
・すいかといちご

こんな~↓
0124.jpg



・メンチカツ[297107]
揚げハンバーグ??? なんか思っていたのとは違うような。だけど美味しい。だけど違うような。……揚げハンバーグ?? でも満足しました。

・磯めし[80176]
いつ作ってもおいしい磯めし。やっぱり美味しい。



いちごとすいかうましっ。
うましっうましっ。


ごちー。

ノーオイルデー(むったん) 

油を使わない調理を心がけたけど結局、肉使っているからね…。

チャプチェ[286027]
えのきベーコンチーズ巻き[303414]
とろける湯豆腐[既出]

チャプチェ簡単で美味しいよ!
材料を乗っけて包んでレンジで5分!
DSCN1752.jpg
豆板醤がうまい。
片付けも簡単でいいですよ。

エノキベーコンはおつまみですね。
チーズがアクセント。
DSCN1750.jpg

今日は簡単でおしまい。
洗い物がちょっと多かったけどまぁいいでしょ!

お久しぶりです(むったん) 

いつものことながらロクなものを作らない日々でした。
カツ揚げたり、麻婆豆腐のもとで作ったり。
そこで今日はちゃっんと(?)作ったどー!!

豚の甘辛丼[既出]
きゅうりの酢の物[既出]
きんぴらごぼう[既出な上に残り物]
大根のみぞれ煮[293386]

DSCN1743.jpg
最近冒険心を失っているようです。
なのですが大根をコンソメで煮たよ!

DSCN1745.jpg
何でお椀に入れているのかしら??
まぁいいけど。
あっさり煮でした、うーんもう少し塩味きかせれば良かったかな。
今日は野菜多めの食事でした。
しかし、この甘辛丼はうまいです。
たれもうまーい!

海の幸、山の幸(むったん) 

眠いので簡単に。

今日は肉を減らしてヘルシーに!と思って作ってみました。
ブリの照り焼き
クラムチャウダー[289178]
マカロニサラダ

まず照り焼き。
DSCN1736.jpg
前に作った万能たれで作りました。
簡単簡単。
本当に簡単なのでまた作るかな!

で、クラムチャウダー…
DSCN1738.jpg
乾燥パセリ乗せ忘れてかなり彩りがヤバイことに。
最初レシピ通りに作ったらなにか薄味なんだよね…。
なのでコンソメキューブを割って少し入れて、ピザ用チーズを一握り。
これでかなり良くなりました。
でもちょっとチーズ入れすぎたかな。
缶詰のあさりってけっこう使えるんですね!
明日はこの残りを牛乳でのばしてチーズももう少し加えてパスタにしよっと!
私のお昼ご飯に!!

はっぴーばーすでー(むったん) 

お誕生日おめでとー。
そんなわけでダンナの誕生日。
手の込んだ料理を作ろうと思ったらるまにカニクリームコロッケの簡単なレシピを教えてもらいました。

カニクリームコロッケ[235076]
酢の物[209385
白菜のあん煮込み[既出]

DSCN1733.jpg
カニクリームコロッケうまー!!
しかもそんなに面倒じゃない。
このレシピなら失敗しないですよ。
下味ばっちりなのでソースもそんなにいらないし。
ぜひぶきっちょさんもどうぞ。
一手間で美味しくできます。

DSCN1735.jpg
やっと最適な酢の物の配合がわかった。
これなら酸っぱすぎず、甘すぎず。
うまー、でも私しか食べない~!(いらっ)

それ知らないって…?(むったん) 

衝撃の事実。
「今晩はおこわ炊くよ!」と予告済み。
でがんばって山菜おこわを炊く。
旦那が帰ってきたので「はい、おこわ!」と見せたら…
「これ、何?」え? 何っておこわだけど…。
詳しく聞くと「おこわ」=「赤飯」だと信じていたらしい。
…いらっとなった今日の夕飯です。

気を取り直して!
山菜おこわ[139534]
ニラのチヂミ[187911]
マカロニグラタン

DSCN1729.jpg
なんだか炭水化物だらけだな!
わかってはいたけど…。
まず山菜おこわ
DSCN1730.jpg
レシピに書いてあるとおりデパ地下のおこわみたい!
もっちもちですよ~。

DSCN1731.jpg
ニラがそろそろやばそうだったのでチヂミにしてみました。
これタレが超うまい…。
チヂミも美味しかったけどイカとか入れたらもっと美味しそうだったなー。
よし、また作るど!!

鍋そのものがたね。(るま cook) 

前日の「夜も更けて肉」を反省した結果。
お腹に優しく自分にも優しく。


1/10 夕飯

・白菜と豚肉のおろし鍋
・めんたいしらすごはん

鍋↓
0110_2.jpg


めんたいしらすごはん↓
0110_1.jpg


・白菜と豚肉のおろし鍋
ざく切りの白菜の上に豚肉を乗せて、斜め切りのねぎ、その上に一本分のおろしを乗せてフタして鍋任せ。なんて簡単な! それをポン酢でさっぱり頂きます。この不思議なほどの甘さはなんなんだろう。本当に甘くて美味しい。しみじみと美味しい。そして調味料が入っていないので、翌日の子のごはんにも使えてしまう素晴らしさ。ああ、ビバ。

・めんたいしらすごはん
これまたどうしても食べたかったごはん。鍋があっさりなので、ごはんにも味をつけたかったのでこちらに。ごはんにのり、めんたい、しらす、ごま、大葉して混ぜて食べる。大好物。毎日でも!!


ごちごち。

ニク。それはニク。(るま cook) 

ずーーーっと食べたかったもの。それは「おろしステーキ」 デニーズとかガストのでいい。そんな高級なもんじゃなくていいから、とにかくおろしステーキが食べたかった。食べたかったのー!!!

ということで、帰宅時間はまた23時をまわっているのに肉を出す私。もたれるっちゅーの。休めないっちゅーの!

ふふふ。


1/9 夕飯

・おろしステーキ
・グリーンピースのポタージュスープ[256118]クルトン
・かぼちゃ煮物[256712]
・ごはん

・ステーキ↓
0109_3.jpg


・スープ↓
0109_1.jpg


・かぼちゃ↓
0109_2.jpg


・おろしステーキ
おいしい……。おいしいよ、おろし。アイラブジャポネス。ついでに[266866]のニンニクソースとニンニクオイルも作りました。これまた美味。肉の焼き方もばっちり成功。我ながら「どうしても食べたいんじゃあっっ」という気合が怖かった。

・グリーンピースのポタージュスープクルトン
ポタージュは食べにくい野菜も食べられるし、あったまるし作り方もさほど面倒でもないので好きです。洗い物がちと面倒だけど。グリーンピースは初めて作りましたが、これまた美味しい。だけどもっとつぶつぶなく作りたいな。次回の課題。クルトンも欲しくなったので作りました。

・かぼちゃ煮物
しみじみと美味しい。しみじみと。どうしても食べたくて朝一番で7時から作ってしまった。


ごちごち。

あったもの。(るま cook) 

休日というと作るタイミングを逸して、ものすごくありあわせのもので終わらないか? 一緒になって休日してしまうので、料理の手際が悪くて時間が異様にかかる私の場合、たいがいまともに作れません。しかもつわりでダウン。かなりダメダメな休日でございます。

そんな言い訳満載で。

1/7 夕飯

・餃子
・カニクリームコロッケ(前回の残り5個)
・梅みぞれスパ[159341]

・餃子↓
0107_1.jpg


・梅みぞれスパ↓
0107_2.jpg


・餃子
実家の餃子は世界一美味しいと私は心底思ってる。本当に美味しい。子供のときから食べ続けてきたが、どこよりも美味しい。料理なんて全然しない母だが餃子だけは天下一品。具はシンプルでにんにくもにらも入らない。あの美味しさは謎。で、気が狂うほど食べたかったので、「こんなだったような??」で作ってみた。……撃沈……。具材はいいと思う。多分あってる。だけどこのびっくりするほどの差はなに? 一体なに???

・梅みぞれスパ
作るの簡単。失敗知らず。今度はおろしを増やしてなめこを入れておしなめこでいこう!と決まった。ふふ、美味しいぞ、こりゃ。

ゴチー。

ナイス、たれ!(むったん) 

照り焼きチキンが急に食べたくなりました。
試してみたかったたれがあるのでこれを作ってみた。

柚子胡椒風味の照り焼きチキン[272923]
白菜とエビの中華あん煮込み[既出]

DSCN1720.jpg

あたたまるね、あん煮込み。
白菜がもりもり消費できます。

今日のメインディッシュはこっちこっち。
DSCN1723.jpg
ホルモン焼きに見えますが照り焼きチキンですよ。
柚子胡椒風味!
これうまい。
ベースになるたれはこっち↓
万能ダレ[250175]
これ本当に使えそう!
これからブリ照りとかもこれで行きます。
皿が大きすぎて真ん中にちんまりだけどボリュームは十分です。
うまいのでぜひ作ってみて!

コロコロっとね。(るま cook) 

カニクリームコロッケがどーーーーしても食べたかった。
で、前日にニッスイの冷凍のやつ「ほしいぶんだけ」シリーズのを買った。吐いてしまった。

ま、そんな導入。


1/5 夕飯

・かにクリームコロッケ[235076]
・前日の酢豚
・きゅうりの浅漬け
・ごはん

・コロッケ↓
0105_1.jpg


・きゅうり↓
0105_2.jpg



・かにクリームコロッケ
おいしい~☆ んもーッおいしい~☆
蟹缶のあまりの高さにどん引きしつつ作りましたが、結果としてこの俵型で10個もできたのでお得だったような?? 夕飯が23時をまわっていたので5個だけ揚げましたが大感激であっという間に食べました。
揚げ物があまり好きではないN氏にも大好評。

・きゅうりの浅漬け
さっぱりとしていて、つわりにはありがたい出来ばえ。つやつやとしてるのも綺麗でいいやね~。2本作ってほぼ一人で全て食べました。ほほほほ。


ごちー。

醤油がしみるぜ(むったん) 

おお…元々口の中が荒れていたのですがそれに加えて噛んでしまったらしく口の中が傷だらけなのです。
なのにやっちまいました…塩気のある夕飯……。

混ぜご飯
とろける湯豆腐
ピーマン春雨[275697]

DSCN1716.jpg

塩分がしみる~~~!!
痛い~!
美味しいのに痛い!
とくにコレ↓
DSCN1717.jpg
醤油と鷹の爪がダブルパンチ。
痛すぎて大好物の混ぜご飯も二杯しか食べられなかった(笑)
あーん、でも春雨うまーい!
ピーマン好きさんにはたまらないかと思いますよ。

うきゃうきゃ。(るま cook) 

嗚呼、昔のこと過ぎて……(現在1/12)
だから溜めて更新すんなっていってんだろぉぉぉぉー!!!>自分
もー、ちっとも。
はー、さっぱり。

はてて?
ととと???


1/4 夕飯

・酢豚[253965]
ふくやのいかめんたい&数のコめんたい
・ごはん
・お味噌汁

・酢豚
0104.jpg


ふくやのいかめんたい&数のコめんたい
0104_2.jpg



なんといってもふくやのめんたい様達の一日。酢豚、私は一口も食べなかった記憶があります。炊飯の臭いがダメで、白米自体も今はちっとも食べたいと思わないので、お米自体が家になかったのですが、めんたい様のために2kg購入。嗚呼、美味しい……。会社の上司、Yさんのお正月実家帰りの御土産でございました。美味しい……博多に住みたい。

ごちー。

物価高騰につき(むったん) 

年末年始の生鮮食品は高い。
なので冷蔵庫のものをあさって作ってみました。

豚とほうれん草の甘辛丼[250593]
じゃがwithマーガリン大葉にんにく[277091]
きんぴらごぼう[残り物]

DSCN1712.jpg

葉ものが少ないのは買えないからです…。
ほうれん草も実家でもらってきました。
まず豚丼

DSCN1713.jpg
これうまいっす。
甘辛さがすごくいい!!
「これから牛丼じゃなくてもよくない?」と言うくらいに。
ほうれん草も少し醤油をかけて下味ついています。
美味しいですよ。

じゃがマーガリン
DSCN1714.jpg
ちょっとにんにく漬かりすぎで味が濃かった…。
でも美味しい。
醤油マーガリンうまー。

げっぷーと満腹です。
なのに食後にお年賀のお菓子もばりばりいきました(死)

お正月だから?(むったん) 

年末に両親が来て冷凍のステーキ肉をくれました。
「正月に食べろ」…なんで??
よくわかりませんが贅沢しろということでしょうか?
おせちを作らないのを見抜かれていたからでしょうか?

そんなわけで、
ステーキ
きんぴらごぼう[258490]

DSCN1706.jpg
肉どーん。
やっぱり旦那は焼いた肉が一番の好物のようです。
焼き方にもお褒めの言葉をいただきました。
いい加減慣れました。
で、きんぴら。
DSCN1707.jpg
ちょっと甘かったな…。
でもお総菜屋さんのきんぴら並だったと思う。
ごぼうをピーラーでそいだので簡単に。
うまうま。
でも一回にできる量が多いのでしばらく食べることになりそうです。

賀正。(るま cook) 

あけとりましておめでとうございます。
見事な寝正月を過ごし、本日からは平日でございます。
N氏も元気に出勤。
Rさんは元気にうろついてます。

むつきにひっついてぽつぽつっと更新しておりますが、「おまえはもっとちゃんとやれよー」と言葉はきつくても30℃くらいのぬるま湯加減でどうぞよろしくお願いします。


んなこたぁいいのですが。

今年こそは料理上達したいなぁぁぁ~。
(でも現在、つわりが酷くて食べ物の臭いでダウンするが)

1/1 今年のお雑煮

0101.jpg


中々美味しくできました。
だし汁と椎茸の戻し汁混ぜて鶏肉煮る。鳥よ!だしを出せ! 大根と人参も入れて、各種調味料で適当に味付け。焼いた餅にざばっ。ほうれん草乗せて完成。(三つ葉は売り切れで調達できず)
Rさんが背負った餅をいただきました。


ついでに簡単おせち風
0101_2.jpg


なーまーすーだーけー。なますだけっ。手作りはなますだけっ。
伊達巻も作ろうとして、材料費が売ってるのを越えたので素直に買いました。ふふ。ふふふ。


なんとなくダメ気味な一発目。
むつきはあんなにばりばりやってるのに、いいのかこれで。
あたしの料理勉強の年明け。。。
ぼちぼちぎゃんばります。

ごちー。

あけました!(むったん) 

あけましておめでとうございます!
昨年始めたこのブログですがぬるーく続いています。
今年も料理の腕があがる事を祈って!

年末にいーっぱいお菓子を作りました。
が! まったく写真に撮っていません。
がんがん友達に配りまくったので…。
そんなわけで文字だけで失礼。

12/28
ファッジブラウニー[229660]
濃厚なブラウニーになりました!
表面はパリパリで美味しかった。
好評!

12/29
バナナキャラメルパウンドケーキ[234335]
マリカワさんのリクエストでくるみも入れてみました。
サラダ油で作るからヘルシー!
これもしっとりしてて好評。

12/31
ブルーベリーヨーグルトケーキ[194415]
さっぱりしてて美味しいです。
でも冷凍のブルーベリーを使ったら重くて全部沈みました(笑)
なので底にぎっしりのブルーベリー。

そんなわけで押しつけまくりのお菓子作りでした。
他にも作ったのですが何度も作っているので省く&失敗したので陶芸家のように投げ捨てたので記載せず。
あー、無駄にいろいろなったわ…がっかり!

