月別アーカイブ

 2006年12月 

 


しょーどぅっ。(るま cook) 

びぃずさんのうたはしんきょくといわれてもしんきょくにきこえなくてぜんぶいっしょでろーどじゅうはっしょうとかなんかそんなかんじにおもえてしまうんですがぼくのみみがわるいんですか。それともぼくのきおくがよすぎるんですか。(小次郎くん3さい)

言ってるのは小次郎くんですから。私じゃないですよ。
3さいの小次郎くんですから。


どうしても食べたかったんです。ミートソースが。どうしても食べたかったんです。ピーマンの肉詰めが。

でもミートソースには「たまねぎのみじん切り」が必要。あたしはたまねぎの臭いが超一級戦犯にダメ。だけど気合と衝動で乗り切りました。


んなわけで。

12/28 根性の夕飯

・ミートソース
・ピーマンの肉詰め
・コールスロー[67003]

ミートソース↓
1228_1.jpg


肉詰め↓
1228_3.jpg


コールスロー↓
1228_2.jpg



・ミートソース
オリーブ油ににんにくして肉とたまねぎ炒めて、トマト缶、ローレル、水、コンソメ入れて気長に3時間ほどコトコト煮込みます。最後にちょこっと調味して出来上がり。自分で作っといていうのもなんですが、これは本当に大好物。どんだけたまねぎがダメでも、買おうという気は一切起きなかった。絶対に自分で作った方が美味しいもん、だって。ものすごく料理勉強初期からのレシピですが、浮気しようにも気に入りすぎててずっとこれで行きそうです。

・ピーマンの肉詰め
詰めて焼きました。食べたかったのぉぉぉ、ピーマン肉詰め!

・コールスロー
N氏が一口食べて「ケン△ッキー!」と。大好きな味だったようです。確かにケン△ッキー。コールスローも色々と作ってきましたが、ようやくうちの決定が出ました。具材は元レシピはキャベツとにんじんとたまねぎでしたが、キャベツとたまねぎときゅうりとハムとコーンにして作りました。しかしN氏の舌の正確さには内心ドキドキです。手を抜けない緊張感があります。


3日分更新したら食べ物の写真ばっかりで気持ち悪くなってしまった……。ものすごく人としていかんことになってます、我ながら情けない。無印にりんご酢買いに行こう……やっぱり自分で作るのより美味しいからたまには買っちゃう。ふふふ(小さいな、こいつ)

ごちー。
ちなみに27日はN氏がカルボナーラ作ってくれました。
美味しかった~!! やはりまだ料理はあたしよりうまい……。が、がんばる。


うし(むったん) 

るまが台湾南部地震のおかげでネット落ち状態になっているそうです。
海中ケーブル損傷のためらしいよ!
アジアだから迅速な復旧ってわけにいかないのかな??

そんなわけで私のアップばかり続いてごめんなさい。

牛丼
白菜とえびの中華あん煮込み[274627]
ローストビーフ
DSCN1701.jpg

肉ばっかり…。
ローストビーフは昨日の残りです。
牛丼はリクエストがあったので作りました。
普段は滅多に牛肉買えないのに急にこれって一体!
それと白菜があったのでシーフードミックスと少し残ったもやしであん煮込みを作ってみました。
DSCN1702.jpg
これ超うまいのですが。
もうオイスターソースと鶏ガラスープなしでは生きて行かれない(笑)
中華万歳!

いくらなんでも…(むったん) 

茶碗三杯はいくらなんでも食べすぎだろ。
そんな自覚はあるのですが止まらない私の夕飯。

磯めし[80176]
ローストビーフサラダ
アジの干物

DSCN1699.jpg

ローストビーフなんか買っている余裕ないのに旦那が食べたがって仕方なく買ったよ!
給料日まで食費保たないぜ!

DSCN1700.jpg
るまが作っていて気になった磯めし。
あまりのうまさに止まりません。
体に良さそうなものしか入っていないのがいい!
こんにゃく、ひじき、ごぼう、人参。
あと挽き肉だけどこれは分量よりも少なめにいれたけど問題なし。
うますぎて三杯いってしまいました…食い過ぎ!
いやいや、満腹です。

来客にはパスタ(むったん) 

人が来たときにはパスタがいい。
楽だから!

そんなわけで、来客があったのでパスタ。

ツナのトマトクリームパスタ[237581]

DSCN1696.jpg
簡単レシピです。
家に眠るトマト缶、ツナ缶、固形ブイヨンで簡単楽々。
具が寂しかったのでしめじを入れてみました。
こりゃうまい!
またリピしたいな。
あ、ちゃんとツナの油をきらなかったので油浮きしたのが失敗気味。

部屋がニラ臭い(むったん) 

昨日のニラが余ったのでふんだんにニラを入れて餃子作り。
しかし、部屋中に匂いが充満しててなんだかな…。
とりあえず換気扇しかないかな。

まんまる餃子[既出262021]
コールスロー


DSCN1693.jpg

ころころっとかわいい餃子になりました。
苦闘の痕跡↓
DSCN1694.jpg
通常の餃子の形を作ってみるもののあまりの不器用さに断念。
やっぱりまんまるがいい!
しかも、大判サイズの皮がなくなったので小さいのでやったために一口サイズが半分くらいあります…。

DSCN1695.jpg
コールスローは簡単で大好き。
刻んだキャベツにきゅうりとにんじん。
塩もみして、マヨ+塩胡椒+レモン汁で!
カロリー気にしすぎてカロリー1/2マヨにヨーグルトを入れたらあっさりしすぎちゃったな…。
次回はマヨだけで!

ぎゅう どーん!(るま cook) 

根性でご飯を炊きました。
気合でたまねぎを…………帰宅したN氏に切ってもらいました……(←やっぱりだめだった)

あたふたと味付けをしたせいか薄かった。
あ、いやまて、ここは結論を書く段階ではないな。

いかんいかん。


12/26 夕ご飯

・牛丼[206339]
・お味噌汁
・キムチやらなんやら


牛丼↓
1226.jpg


肉が多いけどえいやっと作ったら、見事に味が薄くなり「なんだか優しいママンの味」になってしまった。うーーん。まずくはないけどいつもの吉野家の味が食べたかったんだがなぁ。元レシピをちゃんと作ると見事に吉野家。ビバワンダホ。

ごちー。

丼にしたい(むったん) 

もやしが期限切れだから急いで食べないと!と思って検索。
うまそうなものがあったので作ってみました。

にらもやし。[279442]
マカロニサラダ
とろける湯豆腐

DSCN1692.jpg

サラダと湯豆腐はそこそこおなじみなので省略。
このにらもやしうまいですよ~~~。
安い材料でできます!
香港で買ってきたオイスターソースを使ったらちょっと濃かったみたい。
控えめでいいかも。
豆板醤も入れたらピリカラ。
ぜひ丼にしたいですよ。
ああ、うまい!
しかし、年末は野菜が高いね…とほほ。
ニラが少し高くなっていたっす。

パスタパスタ。(るま cook) 

つわりで炊飯の臭いが一切だめです。
たまねぎの臭いがだめです。
基本的に食べ物の臭いがだめです。

離乳食が一番つらい……(たいがい煮込むから)


んなわけで。


12/25 夕ご飯

・梅みぞれスパ[159341]
・明太子スパ[258143]
・豆腐大根サラダ
・パイン

梅みぞれ↓
1225_1.jpg


明太子↓
1225_2.jpg


豆腐大根サラダ↓
1225_3.jpg



・梅みぞれスパ
簡単で美味しい。味が濃いかな??と思ったけど、そんなこともなくて調度いい味。気に入りました~。普通のノリじゃなくてうすら味付のりだったのも良かったみたい。

・明太子スパ
明太子類の「一腹」っていうのは、二本に見える1セットで一腹。つまり、2つで1つと数えるんですが、このレシピ。それでいくと確実に明太子の消費量がおかしかった。で、やっぱり違ってた。一本を一腹を数えてのレシピだった。。。 ちょっと味濃くなったけどでも美味でございました。次回は合っている分量でレツゴな所存。今日はボールに具材?を入れておいて茹でた麺を絡めるパスタ2種にしたのでとっても楽チン♪ 両方食べたくてそれぞれを1人前ずつ作って分けました。

・豆腐大根サラダ
豆腐で大根でついでにきゅうりです。スライサー万歳!


和風でごちー。

久しぶり過ぎてすみません(むったん) 

ろくなものを作ってなかった+出かけすぎ+香港旅行でどたばたしすぎてて何もアップできなくてすみません。
そんなわけでやっとこさ出すのはクリスマスケーキ(笑)
でもシンプルっす。

ティラミスチーズクリームロールケーキ[230523]

DSCN1690.jpg
眩しいよ!
朝撮ったのでなんだかうつりがいつもと違う…。
美味しかったです!
クリームチーズに生クリームを合わせるのでちょっと変わった感じがします。
濃厚。
面倒なので飾り付けしなかったけど、ココアや粉砂糖をふればキレイそう。
ああ、いちごとか添えたかったな。
最近、ロールケーキ好きです。
焼き時間が10分くらいで省エネ。
でも成形とメレンゲが面倒なのは仕方ないかなー。

白菜。満載。(るま cook) 

やられた……。
もうすぐ書き終わるところでコがマウスをいじってページを戻してしまったぁぁぁー。ぬぁぁぁぁーっ。

んわおーっ。

って別に大したこと書いてないし、構わないが。
あ、いかん。洗濯終わってるや。干さなくちゃ。


12/19 夕飯

・白菜の中華うま煮(具材変わりすぎ)
・春雨サラダ
・ごはん
・お味噌汁


白菜↓
1219_2.jpg


春雨↓
1219_1.jpg


・白菜の中華うま煮
この世にある全ての食べ物の中で、最も好きなもの。それは白米。これは小さいときから一度も変わったことがない。だけど今、白米の炊ける臭いがだめなのです……。もう最悪です。愛しているけど一緒にはいられないのって感じです。白米だって擬人化には耐えるのです。

んなわけでちょこっとのごはんにこれをかけて酢をたっぷりで食べたら幸せでした。美味しい♪ 今、酢が身体を楽にしてくれます。ありがたや。戦力にならない私の代わりに食べ過ぎたN氏が倒れてました。ご、ごめんなさいっ。

・春雨サラダ
前回とは違って、丁寧に具材を用意したので、綺麗に?仕上がりました。良かった良かった。これまた酢。むふ。


ごちー。(一度消えたからかあっさりと終了っ)

とろとろ?(るま cook) 

「うどんはとろとろのがいい」という指定。
あなたなーらーどぉするぅぅ~♪

豚キムチうどんとかすきやきうどんとか、気になっていたのですがとろとろしていないので、「とろとろ うどん」で検索をしました。クック様ありがたや。ありがたや。毎日お世話になり続けています。

んなわけで。

12/14 夕飯

・とろとろ麻婆うどん[92340]
・焼き茄子[268398]
・中華からあげ[69380]

うどん↓
1214_1.jpg


茄子↓
1214_2.jpg


唐揚げ↓
1214_3.jpg


・とろとろ麻婆うどん
うましっ。うどんは断然とろとろ派のN氏も気に入った様子。作り方も簡単で、うまし。えのきもニラもなかったけど、ある野菜を入れて作ればうましになる予感。茄子を入れようか悩んだけど、焼き茄子食べたかったので却下。代わりにほんの50gほどだけあった豆腐を入れてごまかし(ごまかせてない)を狙ってみました。

・焼き茄子
とろとろ~。ちょっとポン酢に漬けすぎたかな~。てんつゆとかの方が美味しそうな気がするにょろり?? でも大根おろしはイイネイイネイイネ。大葉を乗せようとしてまんまと忘れました。

・勢い良く作る中華のからあげ
3日前に使う予定だった鶏肉。いい加減使わないといかん かつ いつも衣なしの唐揚げなのですが、離乳食を作った結果卵が半分余ったので、前から気になっていたこちらを作ることに。ものすごく簡単!! ボウルひとつで出来る!! これはいい!!! これはいいよー!!(いつもの唐揚げもビニール一枚で作ってるから感激するほどでもないか。でも感激したの!)

うまし。
ごちー。

急にくるから衝動。(るま cook) 

いなり寿司が食べたかったんです。
ここしばらく結構ずっと。

ふと冷蔵庫を見ると材料はありました。(つまり油揚げがあった)

でも作っている途中で、夕飯は外で食べようということに(ずっと体調悪いので気遣ってくれているのです、ヨヨヨ) 明日の朝ごはん、N氏の持っていきにできて良かった良かった。

・いなり寿司[62529]

1213.jpg


ごはん詰めすぎとか、袋の端っこてきとーすぎとかそういうのは勘弁していただいて。

いやぁ、しみじみと美味しいね。これと緑茶で最高。
きちんと油抜きをして味を煮染ませた揚げがじゅわっとして本当に美味しい。中のごはんを五目寿司のたねで作ったのでこれまた具がしみしみで美味しい。上からごろごろとすると簡単に袋になって楽しかったー。

しみじみと美味しかった。

カレーは彼の快活な。(るま cook) 

夕飯に迷い。聞いてみたらいつも「なんでも~」と戻ってくるのに「カレー!!」と珍しく戻ってきたのでカレーに。

なんだか久しぶりに作った気がするなー、カレー。

ということで。

12/12 夕飯

・至福のカレーライス[182298]
・クラムチャウダー

カレーライス↓
1212_1.jpg


クラムチャウダー↓
1212_2.jpg



・至福のカレーライス
うちの定番です。美味しい。とにかく美味しい。深みのある味。とにかく美味しい。我が家の伝道入りしたレシピの1つです。
たまにスパイシーなカレーも食べてみたくなるので、今度はその方向でレシピ放浪に出るかな?

・クラムチャウダー
ま、クラムチャウダー。具材がカレーと一緒なので準備が楽でした。じゃがいもを多めにしてことこと煮込んだのでとろとろの仕上がりに。塩コショウを控えて、食べるときに足すことにして、子の離乳食として次の日も使いました。(柔らかく茹でたマカロニと煮込んでチャウダーマカロニとかそんなん←テキトー)

ごちー。

大胆カットがキラリ。(るま cook) 

やっと更新も終わりに近づいてきました。ぜぇはぁ。12/5分から一気に更新しているので息切れがしてます。さぼっていいことなんてなんもないっすね、いや、ホントに。

12/11 夕飯

・つけそうめん[261837]
・春雨中華サラダ[280259]
・スフレチーズケーキ[前出]

全体図↓
1211_1.jpg


そうめん↓
1211_2.jpg


・つけそうめん
あったかいつゆでつるっとな!ということで。茄子と豚肉をさっと煮たつゆでつけて食べる、というもの。食べやすくて美味しい。簡単でね(^-^)

・春雨中華サラダ
大胆に切りすぎ。もっと繊細に!!! 美味しかったけどね。具に迫力あって。春雨だけが繊細だった。

ごちー。

衝撃の味!(むったん) 

るまが体調不良なせいで私の駄目料理ばかりになってしまってすみません…。
もう少しセンス良く盛りつけられないものか?

ポテバーグ[286133]
かいわれサラダ[既出]
もやしと油揚げのみそ汁

DSCN1559.jpg
よしよし、なかなか見栄え良く(当社比)できたぞ!
昨日買ってきたランチョンマットはちょっと地味だけどかわいいぞ。
どれどれ、メインディッシュのポテバーグとやらをいただこうかな。

DSCN1560.jpg
なかなか面倒な作り方だったけどかわいらしい形になったよ。
後は味さ!
……うおっ!!
(↓断面図)
DSCN1562.jpg
なんじゃ、このうまさは??
中にマッシュポテトをお団子状にしてハンバーグ生地で包みました。
とろりとポテトが絶妙。
ちゃんと下味ついているからクリーミー。
やばいっす、まじで。
これ見ている方、まじで作って。
すっごい美味しいですよ、衝撃!

もやし炒めではない(むったん) 

お昼に賞味期限寸前の焼きそば麺の救済企画。

もやしだけの焼きそば[247967]


DSCN1557.jpg
もやし炒めにしか見えぬ。
しかしだ…生姜の香りがぐっとして美味しい!
オイスターソース好きなのでこの味たまりません。
ぜひ香港でうまいオイスターソースを買うどー。
レシピではもやし一袋使い切りでしたが私は半分にしました。
それでも十分よ~。

ゆっくり作りました。(るま cook) 

・豚の角煮
・筑前煮
・スフレチーズケーキ
・ごはん(とキムチとザーサイ)
・お味噌汁

全体図↓
1210_3.jpg


・豚の角煮↓
1210_2.jpg


・筑前煮↓
1210_1.jpg


・豚の角煮
今回はつきっきりで丁寧にちゃんと作ったのでとろっとろに仕上がりました。ちゃんと手をかければ美味しくできるので、角煮は好きです。丁寧にゆっくりやればいい料理は結構好き。手早く手際よく!とかいうのは怪我したりこぼしたりしてろくなことにならない。先天的にとろいな、自分。

・筑前煮
水加減を失敗。はうはうはう(T-T) ま、いっか。

ごち。

このこのひとつのお祝いに。(るま cook) 

またたまにやってくる甘味の時間。

今回はコの誕生日に、ちょっとなら食べられそうなものを作りました。もちろん一口だけね。

・スフレチーズケーキ[194090]

1210_4.jpg


プロセスチーズと牛乳と卵で作るので、クリームチーズも生クリームも入らないからコもいけるかな?と思って。

簡単!
うちのトースターでもなんとかだましだまし焼けました。

ちょっとパンケーキっぽかったけど、メレンゲ頑張りすぎたか。
ジャムを添えて食べると美味しかった。

久しぶりにまともに(むったん) 

忘年会やらなんやらでまともな夕飯作っていなかったのでそこそこに作ってみました。
つーか、本当に久しぶりな気がする…。

豚肉と舞茸のマスタードマヨ[既出]
ベーコンの白菜ロール[290580]
DSCN1555.jpg
簡単だなぁ…(笑)
白菜ロールはベーコン使うのでお手軽でいいですよ。
やっぱり白菜は美味しいですね。
安いしもりもり食べられますよ。
寒かったのでおつゆにもなって良かった。

…写真が悪すぎる…。

スタミナ祭?(るま cook) 

久しぶりにまとめて更新しているので後から手直しが結構出そうな予感。かんかんかーん。

この日あたりはかなり体調が悪くて、ちょっと元気つけようと思ってた時期。だったはず。でも今も体調治ってないんだなー。


ま、いっか。

12/8 夕飯
・ねぎ塩山椒焼き鳥[287566]
・豚肉わさび醤油バター焼き[291412]
・にらたま[271637]
・ごはん
・お味噌汁

全体図↓
1208_4.jpg


焼き鳥↓
1208_2.jpg


豚肉↓
1208_1.jpg


にらたま↓
1208_3.jpg



・ねぎ塩山椒焼き鳥
焼き鳥おいしー!! 自分で作ってもすごぉく簡単なのね、焼き鳥。グリルで焼くから2口しかガスがないうちにも優しい料理。さっぱりといただきました。

・豚肉わさび醤油バター焼き
ん? どこにわさびが……?? 根本的にたれが足りなかった。ただの焼いた豚に成り果ててしまった。どこで失敗したんだろう?? 失敗できるレシピじゃないんだが。

・にらたま
おいしー!! 身体にいい~! とろとろ~!

どんどんコメントが簡素に 笑。
飛ばして更新しますよー!! えいおー!

ごち。

話題つくり。(るま sotomeshi??) 

外飯じゃないだろー……とは思うけど、作ってないし。

これ、日清のカップヌードル。
4つだか8つだかで14ドル=200円ちょっと(記憶の触れ幅が倍違うがな)という破格の安さ。たくさんの種類があります。

↓XO醤のシーフード
1208_5.jpg


別角度から見ると、日清なのがくっきりはっきり。
1208_6.jpg


しかし安い。
話題作りのおみやげにいかが??
投げ配る感じの。

味は普通に美味しいです。にゃふ。

謎の日。(るま cook) 

なんでしょう、この日。ぺろっと一枚だけあるんだけど、なに?? 記憶……が……(しつこいが現在12/14)

と、とりあえず。


12/7 夕飯

・味噌バターの鮭のっけ盛り丼[287726]

1207.jpg


クックパーで包んでレンジしてまぜて乗せて完成なので、洗い物も少なくてとっても楽チン♪ ただちょっと味が薄かったかな? 倍量の味付けで作ってもいい気がする。うん。でも結構美味しかった?(聞くな) キムチを乗せてまぜて食べたら美味でした。元々それでいくといいかもしれん。

あとお味噌汁はあったはず、この日。
とても寂しい夕飯だなー。はははー。

ごちー。

作っている最中に(むったん) 

調理している最中に持病(笑)の片頭痛に見舞われて軽く意識を失いそうになりましたよ。
うへー、本当に突然体調を崩すのはいかがなものかと思う。
今は腹が痛い。
冷えだなぁ~~~~~~。

今夜のメニュー
鶏の唐揚げ
クリーミーぽてとグラタン[172707]
DSCN1553.jpg

このグラタン軽くて美味しい。
しかも作り方が簡単なのがとっても良いです。
フライパン一個でできますよー。
ちなみに唐揚げは中華風の唐揚げ粉を使ってみた。
これもうまい、衣がうまい。
ま、簡単な食事ですが体調不良なのでご考慮ください…。

洋風なんだか、和風なんだか。(るま cook) 

だいぶ時間が経ってしまってもう記憶がない……んですが……。(現在12/14) 頑張りました。多分。

12/5 夕飯

・煮込みハンバーグ[286874]
・大根ステーキ[289245]
・かぼちゃのポタージュスープ
・ごはん

全体図↓
1205_4.jpg


煮込みハンバーグ↓
1205_3.jpg


大根ステーキ↓
1205_1.jpg


カボチャのポタージュスープ↓
1205_2.jpg



・煮込みハンバーグ
ふわっふわ。ものすごくふわふわ。N氏がいたくお気に入りでした。ふわふわすぎる気がするけど、確かに驚くほどふわふわ。豆腐か?てぐらい。不思議で美味しかった。しかしこの大胆カットのエリンギはどうにかなんないのかね、自分。

・大根ステーキ
これは我が家には合わず。やっぱり前の大根ステーキ(いまんすぐレシピナンバー出ないっす)のが好きかな?

・かぼちゃのポタージュスープ
これは「ほっくり」が好きではないN氏が喜んでかぼちゃを摂取してくれるので、定期的に作っているもの。簡単でとても美味しい。目分量で作ってるから毎回仕上がりが違うけど安定して美味しいし、身体にもいいので好きです。

ごちー。

ちょっと食べすぎて…(むったん) 

なんだか足がつっています。
微妙にずっと痛くてちょっとつらい。
筋を違えたのかな??

さてさて夕食のメニュー
豚と水菜の重ね蒸し[296181]
里芋の煮ころがし[229268]
ポークソテー

DSCN1547.jpg

まぁ、ポークソテーはずっと使っていなかった肉があったからその消費に。
重ね蒸し、めっちゃ美味しい~~~!!
DSCN1548.jpg
これを大根おろしとポン酢でいただきます。
水菜をひいて豚肉をのせて塩胡椒、水菜をひいて豚肉をのせて塩胡椒、を繰り返えして(水を入れずに)蓋をして弱火で蒸すだけ。
簡単ですよ。
脂も落ちているからヘルシー??
これぜひリピート。

DSCN1551.jpg
で、里芋。
…まぁまぁかな。
けっこう美味しいんだけど私的にはイマイチ。
でもこのもっちり感は好き。
もうちょっとぬめり取りしたかったな。
誰か、煮物がうまい人に色々教えてもらいたいものです。

最近の一皿もの。(るま cook) 

ちらほらと一皿で済む「ランチ」ものも作ってます。
大概、できてそのままがつがつ食べて終わるのですが、今日は一枚だけ撮ってみました。

以前の「おかたまチャーハン」と見た目そっくりなんですが……ソレガナニカ?


んなわけで。

12/4 おひるごはん

・キムチチャーハン【291936】

1204.jpg


うーん。もたもた作ったのがバレバレのちょい焦げ! でも美味しかったー。最近キムチが食べたくて仕方ない。今日は朝からやけにお腹がすいて、ずーーーっと食べ続けてる。お菓子からごはんからおかずから何からとにかくずっと食べてる。

風邪の引き始めで具合が悪いからなのかもなー。(病気しても食欲は一切落ちない。むしろアップ)


最近作ったもの。

・オイスターソースやきそば【260384】
美味しかったー。これまたもたもた作って福建な仕上がりになったけど。

・ナンプラー焼きそば【240933】
これはもうびっくり。野菜と肉と麺を炒めたら、ナンプラー入れるだけで完成。で、確かに美味しい!! これは本当にすごい。レモンはしぼらない方が我が家好み。

ごちごちごちー。
今日の夕飯は献立決めてたけど、具合悪いので下で食べることに。すまないことです……。早く治します。

シンプルでゴージャス。(るま not cook) 

うまし。
うまし。
来年は亥年。

どうして龍なのに兎に負けてんだ?! もろもろ疑問はありますが、12支すら言えない子供が増えていそうで不穏です。

ちっとも関係ない導入で。

12/3 夕ご飯

・ねぎとろ丼
・なめこのお味噌汁
・刻んだ山芋(刻んでのりとごま乗せただけ。わさび醤油で)
・ナタデココとパインヨーグルト(刻んで混ぜただけ)

ねぎとろ丼っ↓
1203.jpg


もうねぇ……ほんとぉぉぉぉぉに美味しかった。ものすごぉぉぉぉく、美味しかった。ひたすら感動しました。ねぎとろを買いに行ったらあまりにまずそうだったので中トロと赤身を買ってきてうちでたたいてねぎとろにしました(購入決定から作業まで全てN氏)
で、そこににんにく大葉醤油の大葉を刻んだものと黄身を乗せて、にんにく大葉醤油をにんにくも混ぜつつ垂らして食べました。もうね、本当ににね、完全に外食なんて目じゃない美味しさでした。家でこんなに美味しいものが食べられるのにどうして外に行くのさ?!


ごちそうさまでした。
さまでした。

スパイシー(むったん) 

だらだらと家にいたのにあまり凝ったものを作る気力もなく。
なんだかぼんやりとしてしまいました。
うむー、つまんなーい!!

そんなわけで簡単ごはん。
豚とキノコのポン酢柚子胡椒炒め[275001]
ほうれん草のおひたし
麻婆春雨

DSCN1541.jpg

割と味が濃いめのラインナップ。
DSCN1542.jpg

柚子胡椒がとってもスパイシー!!
ぽん酢ブームな私にはぴったりでした。
でもちょっと柚子胡椒多すぎだったかも。
次回は控えめにしてみようっと。
麻婆春雨は永○園のレトルトです。
うまい…大好き!
ほうれん草はそろそろ傷みそうだったので消費がてら。
腹一杯。
デザートにはラスクとプリンもありました。

ばんざいはくさい。(るま cook) 

野菜がとても高いので大切に使ってます。
もう焦って使ってます。
「なんとかして使わなくちゃ!」と家にある野菜中心で献立を考えてます。

そんなことをしていて肉の期限が危なかったりします。

てなもんや。


12/1 夕飯

・白菜の中華うま煮【274627の具違い】
・中華コーンスープ【前出】
・アスパラのオイスターソース炒め【227255】
・ごはん

全体図↓
1201_2.jpg


中華うま煮↓
1201_3.jpg


アスパラのオイスターソース炒め↓
1201_1.jpg



・白菜の中華うま煮
前回でえびを使い切ったので、今回は豚肉。にんじんとたまねぎもろもろも入れました。ああ、しみじみと美味しい。本当に美味しい。ごはんにかけてお酢をたらして食べるともうたまりません。

・アスパラのオイスターソース炒め
これまた美味しい~!! すごく地味にですが今、オイスターソースブームです、私。これもうま煮も使ってます。美味しいし安いし、素晴らしきかなオイスターソース。ほたて貝柱入りのを使ってたけど、終わったのでさらにもうワンランク上の「ぷれみあむ」っつーのを買ってみた。500mlのを買っても300円程度。でもほたて入りのが嬉しくない??? あたしの貧乏根性がそう感じるだけ??


今日もうまし。
ごちー。

ちょっとのびた(むったん) 

またもめずらしくお昼ご飯を作ってみました。
昼なんか本当は納豆でいいんだけどさ…。

もやしとひき肉のとろみ焼きそば[238828]
DSCN1539.jpg

なかなかとろみがつかなくてぐつぐつやってたらのびてしまったー!
でもこれ美味しい!
さっぱりあんかけ塩焼きそばだ。
もやしもひき肉もおいしく頂けました。
うまうま。

さて、突然圧力鍋を入手したのでこれで何をするか悩んでいます。
豚バラブロックを買ってきたのでまず角煮?
それとも肉じゃが??
悩むな~。

