月別アーカイブ

 2006年11月 

 


本日は晴天なり。(るま cook) 

いやぁ、晴天の12/1です。
久しぶりに晴れたような気がします。
さすがに今日はどこかへでかけようか。
でも昨日出かけて今日は身体がイタイ(抱っこで3時間強歩き回ったので足と肩と背中を)
だけどIKEAにでも行って来ようかな~?

と全然関係ないことを言ってますか。
そうですねー!
アルタは想像以上にものすごく狭いスタジオです。
びっくりしました。

だらしくなく続くのでやめ。

てなもんで。

11/30 夕飯

・豚肉と野菜のチャプチェ[286027]
・里芋のほっくり煮
・ちくわの蒲焼[279825](と余ったちくわそのままどーん)
・きむち/ザーサイ/なめたけ
・ごはん
・お味噌汁

全体図↓
1130_1.jpg


豚肉と野菜のチャプチェ↓
1130_4.jpg


里芋↓
1130_3.jpg



・豚肉と野菜のチャプチェ
これは簡単でおいしくていい。洗い物も少なくてとても助かります。スタミナ満点な感じです。春雨だから夜でも優しい。

・里芋のほっくり煮
ちょこっと一口ものを足したくて、余ってた里芋で煮ころがしを作ろうと下処理して「よし煮るか」と思ったら、予定より30分早く22:30の帰宅。ということで適当な味付けとかなりの強火でがんがん煮ました。そしたら大学芋のような「外側さっくり、中ふんわり」のとても美味しい里芋になりました。いやぁ、食べられるものになってくれて良かった。

・ちくわの蒲焼(と余ったちくわそのままどーん)
「うなぎはもう買わなくていいね」と言い合ってます、というコメントをちらほらと見かけ、「ちくわがうなぎに!?」とわくわくしたのですが……ちくわだねー。思いっきりちくわだねー。味の濃いちくわだねー……ということで我が家には合いませんでした。チーズ入れて大葉巻いて揚げれば良かったな、ちとどころかだいぶ後悔。


とろとろり。(るま cook) 

あっという間に11月も最終日ですなー(現在11/30午前中)
いのしし年もすぐそこっ。
もうすぐ子の1歳の誕生日。でクリスマス。で年末、かー。
といっても、こちら旧暦ですから?
年末年始なんてものはないんですけどね、なにも。
休みでもないし。

んなことで。

11/29 夕飯

・白菜と海老の中華あん煮込み[274627]
・中華コーンスープ[220077]
・ひやむぎ
・炊きたてごはん
・満屋甜品のマンゴーパンケーキ

白菜と海老の中華あん煮込み↓
1129_1.jpg


中華コーンスープ↓
1129_2.jpg


・白菜と海老の中華あん煮込み
これは美味しいっっ。ガス口が2口しかないので、ごはんの炊き上がりがちょいと遅れたのですが(炊飯器が美味しく炊けないので、今はガス炊きしてます。持って来ればよかった……炊飯器)、ごはんにかけてちょっとお酢を垂らして食べると格別にンまいっ。N氏はひやむぎをつるっと食べた後にごはん3杯食べてました。で、その後あまりに膨れたカエルのお母さんばりのお腹で倒れ込んでました。いやぁ、これは簡単で美味しい!! たまねぎとか人参を入れようとして忘れたけどね。

・中華コーンスープ
むちゃくちゃ簡単なのに間違いなく美味しくて大好きなコーンスープ。珍しく繰り返し作ってます。普段、同じものを何度も作ることはあまりない。まだ私は色々なレシピ放浪をしつつ料理を学ぼう!という段階なので、停滞を懼れておるのです。そんな中、リピートして作っているのは我が家の定番として殿堂入りしたもの。同じ方面のレシピ放浪を打ち切って確定したものです。でも、殿堂入りにはしてなくてものすごく美味しいものもたくさんあって、それは忘れた頃に作ってまた感動しようと楽しみに再戦まで寝かしていたりもします。

今日は全体のバランスがやや散漫な印象だったけど、なにしろ美味しかったのでよろし!
ごちー。

二日分まとめてどーん!(むったん) 

関連があるので二日分どんといってみよー!

11/28
鶏肉団子&春雨ちゅるちゅるお鍋[243032]
DSCN1530.jpg

わかりにくくてすみません…まだ煮込んでいる状態の鍋です。
春雨が少し少なかったのが残念。
でも白菜がうまうま!
ちょっと味が薄かったけどそれもなかなか。
すっごいお腹が膨れる夕飯でした。
ちなみに旦那の帰りが遅かったので先にいただきました、ごち。


11/29
鶏肉団子&春雨ちゅるちゅるお鍋[243032]
かいわれサラダ[279491]
コロッケ
DSCN1532.jpg

あれ…昨日と同じものがあるじゃん!って思うでしょう。

DSCN1535.jpg

昨日の鍋の汁に残りの具材を入れて、豆板醤とコチュジャンと味噌と砂糖でピリカラ鍋に!
ちょっと辛すぎたけどな…次はなんとかしよう。

DSCN1534.jpg

このかいわれのサラダうめー!!
かいわれの辛さとツナが絶妙。
それに味ぽんの爽やかさもいい感じ。
さっぱりバリバリ食べられます。
はー、食べすぎた!

だれり。(るま cook) 

しかし後から検索不可能な役立たずなタイトルばっかだな、自分。ま、いっか。

本日はN氏が体調不良すぎてダウン休。
夜は我が家にしては驚異的な早い時間に食べました。


11/28 夕飯

・長ネギと鶏肉の甘酢炒め[240589]
・とろとろ湯豆腐
・キムチ、大根のオイスターソース煮込み、里芋の和えもの
・磯めし

1128.jpg


・長ネギと鶏肉の甘酢炒め
昨日作って食べているときには思わなかったんですが、写真の処理をしている時に「前にむつきが作ってた気がする」と思って見返したらあったー! 片栗粉入れすぎて我が家はどろどろになりました。……でも美味しかった。うん。美味しかったー。(見た目のせいかえらく不人気だったが)

・とろとろ湯豆腐
病人がいましたので。とろとろでした。やっぱりうちは小さじ1ではとろけません。倍量どーん。

お手軽手抜き夕飯でございました。
なんとなくちょっと物足りなくごちっ。

悲喜こもごも。(るま cook) 

毎日のクック詣。
楽しいなぁ。毎日本当にお世話になっております。

でも激賞の嵐なレシピでも我が家ではイマイチだったりするところが楽しいのです。「うちの味」はそうして形成されていくんだと思うのです。

つーことで。

11/27 夕飯

・ぶりの照り焼き[174662]
・大根のオイスターソース煮込み[288799]
・里芋のサトイモ和え[294092]
・キャベツの蒸し焼き[250084]
・なめたけ[195005]
・ごはん
・お味噌汁

1127.jpg


・ぶりの照り焼き
ふむ、うまし。ぶりてり。高かったけど。しかもうっすくて切ない切り身っぷりだったけど。いやぁ、うましうまし。

・大根のオイスターソース煮込み
元レシピでは合い挽き肉だったけど、我が家には鶏挽肉しかなかったので鶏で。かえってあっさりしているのでソースが引き立って美味しい!様な気がする。いやぁ、これは美味しい。オイスターソースは安く手に入るのでばんばん使って行きたい所存。

・里芋のサトイモ和え
あたしは好きな味。マッシュサトイモがとろっとして、茹でたサトイモはふわっとしていてとても食べ心地がいい。

・キャベツの蒸し焼き
ごめんなさい。我が家には合いませんでした。二人とも駄目。

・なめたけ
前日鍋の余波で余っていたえのきで。うーまーしー!! 自分で作った方が安全で断然うましっっ。しかも早いっ。このまま炊き立てご飯にも、豆腐にもいけます。

N氏は「2勝1敗1分」との判定。賛成。
ごちー。

眺めの良さも料金のうち(むったん) 

あいにくの曇り空ですがお出掛けして参りました。
帝国ホテルでアフタヌーンティー!!

06-11-27_15-43.jpg

スコーンがなんだか不思議な形していました。
和菓子みたいだった!
全体的にまとまってて美味しかったです。
でもこれぞ!ってのがなかったかも。
どれもこれも品が良くっていいですね。
帝国ホテルの17階のラウンジなので眺めがいい、東京タワーも見られます。
のーんびりSAKIさんとおしゃべりしながらゆっくり出来ました。
ここのラウンジはすっごく静かで上品で落ち着きます。
ただ…スイーツの皿にプリンとシュークリームって…フルーツ系を一個くらい入れてくれてもいいじゃん!
ちょっとそこが不満でした。
やっぱり、マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーを越えるものに出会えない。

余ったパンの利用方法(むったん) 

バゲットを買っておいたんですわ。
でも一日食べないで忘れていたらすっかりカラカラに。
うーん、でも今食べたくないしなと思ってラスクにしました。

サクサクラスク[219990]

DSCN1529.jpg

衝撃のうまさ…。
カリカリ! サクサク!
うまーーーい。
すっごく美味しいのでぜひぜひ。
超簡単だし。
バターと砂糖、すごいなぁ…。

きむちぃ。(るま not cook) 

買い物に行って……ふと見かけた土鍋が欲しくなったN氏。
かっちゃいましたー。
わはははは!

ということで。

11/26 夕飯

・N氏のチゲ鍋

1126.jpg


ぐつぐつで美味満載。
豆腐、豚肉、きむち、白菜、たまねぎ、にんじん、大根、こんにゃく、油揚げ などなど。
〆はうどんもしたし雑炊もしたどー!!!

嗚呼ンまいっっ。

ごちそうさまでした!!

慌てて作る食事(むったん) 

遊びすぎました。
明日、旦那の妹さんのおうちに行くので(遠出)お菓子を焼かないといけないのに芝居見に行って友達とおしゃべりしすぎました。

そんなわけで爆走(誇張有り)して帰宅して慌てて夕飯。
こんな時は私の大好きな丼ものです。

アジアンそぼろ丼[URL]
中華コーンスープ
DSCN1524.jpg

うまいんだなこれ…
すっごく簡単に作れますのでおすすめ!
ちなみにアップで。
DSCN1525.jpg

本当は赤ピーマンなので彩りもきれいなはずですが私は普通のピーマンなので地味な色合いに。
そして目玉焼き焼きすぎ…半熟くらいがベスト。
味付けがヨーグルトにオイスターソースとナンプラー。
これがまた合うんだ!
ヨーグルトは挽肉の臭みを消すだけなので味としては残りません。
ナンプラーとオイスターソースがいい!
満腹。

それから慌ててバナナケーキ+ショコラカップケーキを作りました。
まぁそれは何度も作っているから省略!

週末甘味。(るま sweets) 

週末になると甘味が食べたくなるんです。

……なんてことはなくて、「もう駄目そうッス。俺、もうぎりぎりッス。日本から船便で移動してきて店頭に並んで売れ残って安くなってたどり着いた上に一週間放置されて、流石の俺ももう無理ッス。小さい頃は『忍耐のマツ』と異名を取っていた俺でももうこれ以上は(以下略)」といちいち冷蔵庫を開けるたびに紅玉が真っ赤な我をアピールしまくるので。色々迷った末「冷凍できます」に惹かれました。もう毎日巨大な甘味を食べ続ける(前回のチーズケーキ参照)のは真っ平です。
またもトースターで焼きます。チャレンジャーだな、あたし。

で。

・りんごのクリームケーキ[232579]

1124.jpg



手順が簡単で面倒大嫌いなあたしでも飽きずに走れました。
トースターなので、目視と竹串チェックで焼き具合を確認しなくてはならないので洗濯物を干しつつもそわそわしてました。ちょっとまた焼き過ぎた感がありますが、しっとりしていて紅玉の酸味もまろやかに爽やかでとても美味しい。朝食になりました。

もちろん大半は既に冷凍庫へどーん!!!(よほど懲りたらしい)
だってまたものすごい量なんだもんよ……。

良かったボンジュール。(るま cook) 

タイトルには意味ないです。
ごめんなさい。

今日はむったんの混ぜご飯つくりゅ!(ちょっと可愛いコぶりました)と思って鼻息荒く台所に立ったんだが、肉がありませんでした……。厳密に言うと「鶏もも肉しかありません」でした。日本ではあんなにお手軽な胸肉ですが、こちらでは異常に高くて買えないんざます。なもんで、普段ももも肉はストックあるのですが、胸肉は買ってこないといけなかったのです。しかも売ってるのは駅向こうのジャスコ! もう一度確認してもわざわざ「油の無いところね!」と書いてくれているということは、ここは注意ポイントだからはずしちゃだめよね。。。ということで、変えました。リベンジ(つうか出鼻くじかれてる)

んなわけで。

11/23 夕飯

・磯めし[80176]
・梅にゅうめん[269535]
・アスパラ豚肉巻き揚げ[41391]

全体図↓(ものすごく斜め。お腹空いてた焦りが出てます)
1123_2.jpg


しつこいが、またも梅にゅうめん↓
1123_3.jpg


磯めし↓
1123_1.jpg



・磯めし
美味しすぎる。本当にこれはおいし過ぎる。「過ぎ」る。本当にこれは二人で3合でも余裕かと思われます。ああ、本当に美味しい……ひたすら美味しい。しかも簡単。濃い目に味つけたかったし、二合炊いたんだけど(レシピでは2-3合となってる)、具が多いので増える増える。得した気分。

・梅にゅうめん
つけ麺にするか迷ったけど、ごはんに味がついてるので薄味の汁物がいいなと思って再び梅にゅうめん。本当は小鉢にする予定だったんだけど、「足りない~!」と言うので丼にしました。でもごはん美味しくて麺は明日の昼に残しました。

・アスパラ豚肉巻き揚げ
こちらのアスパラは「どうだあっ」とばかりに太くて長くてどうやって食べるんだよ?!って感じですが、嗚呼なんて美味。フライパンで揚げ焼きだから簡単だし。先にレンジで太すぎるアスパラを柔らかくしといて作ったので色づけのみ。


幸せ。
ごちっ。

熱っ(むったん) 

親指ヤケド~。
なぜかというと大福作っていて餅を広げようとしたらまだ熱くて…。
まぁ見てくれに問題ないのでピリピリするくらいっしょ。
なので我慢我慢。

そんなこんなで、
レンジで簡単 いちご大福[252846]

DSCN1519.jpg

これは…かなりやばいね。
めちゃめちゃうまい…。
もともといちご大福は好きだけど柔らかい餅が美味しい!!
ああ、包み方は下手だけど味最高!
ぜひまた作りたい。

…でも指が痛いよ~。

ちなみになんでいちごの頭が出ているのかというとレシピの写真を見て勘違いしただけです。
中の餡の部分だけ出して、餅はまるっと包まなきゃいけなかったのね…とほほだよ!

コトシェア。(るま cook) 

今日の昼は「チーズトースト[235559]」も食べつつ、コの離乳食を作るときに多めに作ってそれもぺろっと食べました。

コの麺デビュー。

んで。

11/22 おひる

・梅にゅうめん[269535]

1122_0.jpg


旨し。美味し。
大体、いい感じにゆでた麺を盛り、たたき梅を乗せた上から熱々の出し汁をたっぷりかけて薬味を乗せて食べる……という食べ方を「美味しそうだ!!」と思わない日本人がいるか否か。

しかしちと食べ過ぎた。

クリスマスかー。(るま cook) 

徒歩3分のショッピングセンターに買い物に行ったらすっかりクリスマス一色でした。まずはクリスマスカードをあちこちで物色して、子供の冬服もチェックして、ゴディバが開店してたので土曜日来ようとガッツポーズして、ユニクロと無印良品は12/8開店だと知らされ、更にあちこちふらふら見て、巨大ツリーをあちこちから撮ったりして、さて最後にユニーで買い物して帰ろうとしたら、棚卸で休みでした。……先に言えよ……散々歩いちゃっただろー!!!(泣)
んなわけでそこからえっちらおっちら駅の反対側のジャスコへ。

やーーーん。

んなわけで。


11/22 夕飯

・マスタードクリームパスタ[283770]
・豆乳クリームチーズオムレツ[248139]

マスタードクリームパスタ↓
1121_1.jpg


オムレツ↓
1121_2.jpg


・マスタードクリームパスタ
うん。あたしは美味しくて好き。茹で汁は入れなくて良い様な気がする。ちょっと伸ばしたかったらいれればOKぐらいな気がしたけど、どうなんだろう。ホワイトソースがなくて、スーパーで「こ、これかもっっ」と白いビンを握り締めて帰宅しましたが、なんとなくあってたっぽい。ふむむ。美味しかったー!(でも旦那さんはあんまり好きではなかった様子)

・豆乳クリームチーズオムレツ
ふわふわー。ちょっと作り方失敗しました。前日のトマトビーンズかけました。


なんとなくうすら失敗気味だったので、クリスマスツリーをご紹介(誤魔化そうとしてます)

1121_3.jpg

巨大っ。

そしてSC中にこんな飾りが。
1121_4.jpg


なんかブロードウェイショーもやるらしく、広場には派手な舞台が組まれてました。なんだなんだ。

生まれて初めての巻物(むったん) 

手巻き寿司もろくに巻けず、太巻きも巻いたことのない私がロールケーキに挑戦!

しっとり☆ロールケーキ[180561]
DSCN1516.jpg

えーっと…うまく巻けていません(泣)
一番端の生地の薄いところだったのでなんだかクリームだらけでした。
そもそも生地の厚さが均等じゃないのが問題です。
巻きもイマイチだな…。
ちなみに別角度から。
DSCN1513.jpg

あんまりかわらねー(涙)
もっといちごいっぱい使いたかったんだけど…これ以上入れたら巻けないような気がして控えめに。
おーん、まだいちごあるよー。
大福でも作るかな…。

おまけでウィンナーコーヒー。
豚さんカップで(笑) なぜか一緒に写ってしまったDVD-Rが悲しい。

DSCN1510.jpg

失敗は成功の母。(るま cook) 

もう後は「保存」を押すだけ♪てところで消えました。
ちっっっ。
美味しくなかった料理の報告だからなのか、ここまでうまいこと行きません。
ちっちっちっっ。

つうことで。(さっきも書いたな)

11/21 夕飯

・ワイン煮込みハンバーグ[180885]
・トマトビーンズ
・ソラマメとコーンのマカロニサラダ
・ごはん


全体図↓
1121.jpg


・ワイン煮込みハンバーグ
ハンバーグ種の構成が我が家には合いませんでした。あと、アルコールに弱い体質の旦那さんがものすごく敏感にソースに危険信号を出しました。ハンバーグレシピは本当に人それぞれだから面白いっ。飽くなき挑戦です。一応「これは美味しい!」なハンバーグレシピも定番として押さえてあるのですが、まだまだー!

・トマトビーンズ
ま、トマトビーンズ。好きなんです。適当に作ってもちゃんと美味しくなるので更に好き。たまに無性に食べたくなって困ります。

・ソラマメとコーンのマカロニサラダ
適当に作りすぎて、マヨネーズが苦手な私はあんまり食べられませんでした。マヨ強すぎた。うがが。


食べ終わった後に「失敗は成功の母!」ということでごちそうさましました。明日は手堅く美味しいものを作らなければ……と思いつつ、また新レシピを探す。


ごち。

ラララララ、ランチ!!(むったん) 

中高の同級生二人が子連れで遊びに来たのでそんならばえーい、簡単にパスタ!と思って作ってみました。

和風スパゲティ[180785]
DSCN1506.jpg

おお…大好きなシメジとベーコンとホウレンソウですよ。
しかも和風なのでダシ入り。
バターはちょっといらなかったかなぁと思いつつ。
醤油は大葉ニンニク醤油です。
美味しかったと自分では思うけど…どうかな??

ワンプレート(む) 

そういえば実家からワンプレート持って来なたと思い出して使用。
肉汁が流れて付け合わせに染みてくるのが嫌な私にはぴったり。
でも皿がでかいせいで食洗機に入れにくいのが難点です。

本日のめにゅう。
とろける湯豆腐[185898]
チキンソテー トマトきのこソース
生野菜
ホウレンソウの胡麻和え[267560]
DSCN1498.jpg

チキンソテーっても魚焼きグリルで焼きました。
油が全部落ちるのでヘルシー!!
それに皮がパリパリになるので本当にパリパリ音がするよ!
DSCN1499.jpg
下味はハーブソルト。
ソースは作っておいて冷凍したトマトソース(缶のホールトマトを塩少々とローリエを加えて煮詰めたもの)に中濃ソースに塩胡椒、それにちょっと赤ワインを入れたものにエノキを入れて。
私はこれが一番好きなんですよ…。

そしてまたもやるまのまねっこをして作ったとろける湯豆腐。
DSCN1501.jpg

なんじゃこれー!
まじでとろける…美味しい。
すっごく美味しいですよ。
重曹入れて煮るだけでとろけるなんてすごいなー。
味ぽんとすり胡麻とネギでした。
あー、満腹。
ってか今日は旦那の仕事が遅くなったのに…こんな時間に満腹で良いのか?

パンパンパパン。(るま cook) 

たまにはお昼。
ラララランチ♪(壊)
おひひひるるるぅ~♪

夕飯がなし崩しでうやむやだった(今日は一人ごはん)ので、お昼。偶然写真撮ってて良かったナァ。

11/17 お昼

・クラブハウスサンドイッチ[268647]

1117.jpg



この間作ってから、簡単さと美味しさですっかり地味にハマってます。なにせこれとコーヒー(当然インスタント)で5分ですぐ食べられる。食べたいときが食べる時って感じです。

ちなみにレタスはないので代わりにチーズ。
ケチャップ好きなのでたっぷり☆
マスタードは合わない気がするので両面共にマヨネーズを薄く。

とちょこっとだけ変えて作ってますが、美味也。

嗚呼、美味也。

ワフー。(るま cook) 

今日は麺と感じて、なんの麺にしようか和風か洋風かと迷っていたのですが、そういえば昼前に椎茸を水につけたんだった……と気づいて、和風になりました。ちなみに生椎茸は高くて買えません。もっぱら乾物ですが、元々こちらの方が味的に好きなので(準備に時間必要だが)別段問題ない……ことはなく、たまには生椎茸も食べたいものです。どうして茄子が一本500円オーバーなのでしょうか。もやしが250円ですからねぇ(凹)

そんなうすらへこみつつ。

11/16 夕飯

・和風そばパスタ[230780]
・とろける湯豆腐[185898]
・椎茸のうまうま煮[83890]

全体図↓(いつになったらセンス良くなれますか)
1116_1.jpg


和風そばパスタ↓
1117_3.jpg


とろける湯豆腐↓
1116_2.jpg


椎茸のうまうま煮↓
1117_4.jpg



・和風そばパスタ
美味しいー!! 美味しいー! 簡単で早くてそして美味しいっ。フライパンの中でもたもたしてたら千切れたけど……そばはやや硬めに茹でた方がいいかもかも。これは美味しい。和風とも洋風ともなんともつかない不思議な味なんだけど、美味しい。しかもあたし好みのうすっら味ではむはむ食べました。

・とろける湯豆腐
とろけてました。重曹小1厳守ってなってたけど、10分煮込んでも豆腐が頑張ってたので、倍量いれて更にぐつぐつ。ようやくとろっとしました。油揚げいれすぎたってこと?! とろとろでうまうまでした。

・椎茸のうまうま煮
大好きだ、これ。刻んだら「五目御飯のあの椎茸さんですよね?!そうですよね?!(突撃レポーター風)」て感じ。ああ、美味しい。日本人でよかった。

今日はお腹に優しい美味な食卓でございました。
ごちそうさまー。

ある意味、伝統の味(むったん) 

今日は久しぶりに生のトマトを買ったから記念にのせちゃうぞ☆

DSCN1496.jpg

ってな感じでスケール極小。
いや…トマトは一個百円以上だと買う気がまったくなくなるのでもう二ヶ月くらい買っていませんでした…。
今回はあまりにも食べたかったので予算ギリギリでしたが買ったみました。
でもなかなか味が良かったのでOKっす。

メニューは、
サラダ
味付け肉炒め+もやし炒め
混ぜご飯


サラダはそのまんま!
肉はスーパーで売っている味付きのですし、もやしも塩胡椒しただけ。
だがしかし、今日のメインは混ぜご飯ですよ。
DSCN1497.jpg
コレコレ!!
実家の料理で一番大好きでした。
どれくらい好きかというと、子供の頃は丼で食べていました。
中身は鶏肉+ちくわ+人参+刻み昆布+椎茸+たけのこです。
それをだし汁と醤油と砂糖とみりんで煮込んでかために炊いたご飯に混ぜるだけ。
ただ、すべてを細かく切るのでめんどくせー。
ちなみに父方の祖母から続く品です。
あとけんちん汁もどきもあるんだけどそれはまたいずれ。
とにかく自分が大好きなので作るのみ!

ちなみに本日、茶碗3杯食べました(通常、白米だと1杯がいいとこ)
げっぷー! 完食!

まねっこ(むったん) 

るまも作っていたチーズケーキです。

あっというまに! ベイクドチーズケーキ[157783]



DSCN1494.jpg

うまい!…はず(笑)
まだ切れっ端をちょっと口に入れただけです。
焼けて一日冷蔵庫へ、なので今晩はまだ食べられません。
明日、半分を幼なじみんちに持参予定。
これすっごい簡単です。
フープロがあればすぐできるし、うちはないのでハンドミキサーでぐわーっと混ぜるだけ。
ただ、ビスケットの台はまた失敗。
どうもできません。
バターを混ぜるのにいつもカロリーを気にして減らしてしまいます。
そうすると固まらないのよね…はぁ。
まぁ半分ヨーグルトなのでけっこうヘルシーなはず。
早く食べたいな!

まぐろん。(るま cook) 

すごれぴメルマガから早速。素直ですか? 素直です。
今日は一ヶ月、二ヶ月?以上ぶりに雨が降った。といっても、ごく可愛いものでぱらぱらっとだけど。でも雨ということ自体がものすごく久しぶりで新鮮でした。

てなことで。

10/15 夕飯

・まぐろのユッケ[246214]
・まぐろのユッケカルパッチョ風[248819]
・照り焼きチキン
・ごはん
・味噌汁
・キムチ
・ラーメン(帰宅後の御仁により追加)

全体図↓
1115_2.jpg


まぐろのユッケ↓
1115_3.jpg


まぐろのユッケカルパッチョ風↓
1115_1.jpg


・まぐろのユッケ
いやぁ、美味しいねぇ! 和えるだけなのかちょっと漬けこむのか分からなかったので、「漬け込んだ方が美味しそう」という理由で漬け込みました。どっかり入れて30分→取り出して2時間冷蔵庫→再度漬け込んで15分。……どうしてこんなことになったかというと、「おっしゃ!」と漬け込んだ後で「ちょっと待て、漬け込みすぎると固くなったりしょっぱすぎたりするんじゃ?」と思って取り出したためでございます。最後に再度漬け込んだのは、ラップはしてたんだけどうすら乾燥してたから。
炊きたてのご飯に乗せるととてもンまーーーい!! 倍量でも漬けダレはレシピ分量で良さそう。タレも倍量にしたら大量に余ってしまった。

・まぐろのユッケカルパッチョ風
こちらはワサビマヨソースをかけたもの。私の好みでぴりりと辛いワサビソース。レモンも多めにしぼりました。んまいっ。本当は網な感じにやりたかったけど、ぼてぼてっと垂れて終わりました……(T-T)

どちらも美味しいけど、強いて言うならということで卵黄溶かしたユッケの方が好きだったらしい。マヨラーだからてっきりカルパッチョ風かと思ったけど、意外な結果。こうして少しずつ知るわけですな。

照り焼きは前日の余りの鶏肉を適当に漬け込んで、煮からめました。皮が好きではないので取ってしまっているため、うすらホルモン風な見た目になっちゃってます。ぷしゅー。

ほいではごちそーさま♪

温かな白。(るま cook) 

久しぶりに22時前の帰宅。
おお、なんと奇跡的な!

で、更新も当日のうちにした(なんと奇跡的に!)んだけど、プレビューだけして満足して消したらしい……。アホかー!!! 結構何度もやってます。プレビューして、保存忘れるの(T-T) なもんで悔しいのでチーズケーキの写真を差し替えてみたりした(全く関係ない作業) ちなみにチーズケーキまだ食べてます。毎日毎日食べてますが、日に日に美味しくなります。チーズケーキは置くほどンまい! しかしいつまで大丈夫なんだろう???

で、そんなわけで。

10/14 夕飯

・具沢山マカロニグラタン


これ↓
1114.jpg


大したことない大きさに見えてるかもしれませんが、これ、かなり大きな器です。我が家で一番大きなもの。それいっぱいにとっぷり作りました。元にしたのは「クリーミーポテトグラタン[172707]」です。この作り方で、具材をじゃがいも、たまねぎ、にんじん、ほうれんそう、チキン、コーンなどなどをどっさり入れました。これ一品でたんまりの野菜が食べられます。しかも美味しい!!! 作り方もものすごく簡単で、生クリームを入れたりしない代わりにあっさりしていて、食べ終わった後に全くもたれない。とてもさっぱり。チーズたっぷりなのに食後に胃が軽いのはありがたい。3種類のチーズをたっぷり乗せてあつあつで戴きました。

ホワイトソースを別に作るとろりとしたグラタンも美味しいですが、私はこのグラタンも大好き。

美味しかったー。ごちそうさま!

うむ、宮崎。(るま cook) 

といっても、宮崎に行ったことないんですが。

まだまだ帰りの遅い今日この頃。
夕飯の支度がコが寝てからで十分間に合う(3時間以上ある)のはありがたいけど、体が心配です。


そんなわけで。

10/13 夕飯

・チキン南蛮[102203]
・ほうれん草のごまあえ
・豚汁
・ごはん

全体図↓(いつもながら殺風景だなー)
1113_1.jpg


チキン南蛮↓
1113_3.jpg


ほうれん草ごまあえ↓
1113_2.jpg



チキン南蛮
これは何度も作っていて我が家の定番です。本当に美味しい。マヨネーズはあんまり好きではないんですが、これは別です。大好きです。

ほうれん草のごまあえ
ま、適当に。本当は炒めようかな?と思っていたんですが、唐突にごまあえが食べたくなったので変更。

豚汁
豚汁はいいよねぇ。野菜もたくさん食べられるし、ボリュームもあるし。写真では大根だけになってるけどさ……。


まだしつこく残ってるケーキを出し忘れました。
ごちそうさまー。

簡単って素晴らしい(むったんcook) 

猛烈に寒くなってきた今日この頃。
冷蔵庫から出したばかりの野菜が冷たくて嫌です。

さて、今日は…
コロッケ
シーチキン大根[262477]

DSCN1491.jpg
最近大根が大好き。
カレーにも入れてしまうでよ。
シーチキン大根は煮魚っぽいけど生臭くなくて良い。
味もあっさりご飯に合います。
おいしい!
コロッケは冷凍のを揚げただけなので芸はありません。
キャベツ太いな…これじゃ千切りでもない!

夕方は6時。(るま sotomeshi) 

そこそこのお店だと、昼のランチが終わると一旦閉まって、午後の6時からディナー再開となります。午後飲茶をやっているお店はもちろんやってるし、食堂なんかもやってますが、案外一度閉まるお店も多いので、観光の際にはご注意ください。早くに突入しようとすると無駄な待ち時間が発生いたします。ほにゃっぷー。

んなわけで。

10/12 夕飯

TimesSquareの大通天12F「小南国」にて。

外観はこんな感じ↓
1112_1.jpg



続きを読む

ごくまれに。(るま sweets) 

久しぶりにチーズケーキを作りました。
オーブン風のトースター(- -;)で。
温度調節つまみはあっても一切やろうとしない乾燥肌の彼に任せると、ベイクドチーズケーキもこんな風に仕上がります。時間もかなりかかりました。ふぅ。でも腕のない私にはこういう練習しなくちゃダメって道具でこつこつ練習する必要があるのかもしれません。ふむ。


ベイクドチーズケーキ[157783]

ベイクドチーズケーキ↓(全体図は結構ただ丸いだけで虚しかったので省き)
cheesecake.jpg



とっても美味しい。湯煎焼きじゃないけどしっとり。しかも作り方がものすごーーーく簡単であっという間で洗い物も少なくて、しかも使い切り! 良いこと尽くめ。たっぷり削ったレモンの皮が爽やかね。だけど「彼」のがんがん焼きのせいか焼き色つかずに真ん中は割れた。でも美味しいし家で食べるものなので問題なし。これはこれで上品な色合いよね、うんうん(と己を納得させる)。 この妙な土手も「わざと」だと思えばね、うんうん。常に家にあるものですぐできるのは魅力的。


ちなみに保存はいつもこう↓
1110cake_1.jpg


フライパンごとドスっと冷蔵庫に格納。
大型なので余裕で入ります。
ま、週一回は水漏れするけどね。

オフコース!(るま cook) 

なにがだよ?>タイトル


というわけでだいぶサボってしまってすみません。
中途半端に精神バランスを崩したり持ち直したり写真たまってつい億劫になったりしておりまして滞りました。ごめんね、むったん。

でもあたしの記事、別に誰も見てないだろうし、よかねよかね。


てなわけで。作ってない日もありますが、作った日もあり。

えびちり↓とか(タレ多すぎて海老が!海老が!)
1104.jpg


ビビンバ↓とか
1107.jpg


カレー↓とか
1109.jpg


牛丼……ん、写真ないや、とか。なんかちょこちょこ作ってました。旦那さんの仕事が忙しくて帰宅時間が23時越えなのですぐできてパッと食べられるものにしています。ま、手抜……

昨日は納豆キムチ。ま、一人なので。
今日は……な、納豆キムチ? またまた一人なので。(ちなみに納豆キムチのみ。ごはん炊くのも面倒♪ あとお菓子!)

お久しぶりです(むったんcook) 

別に忙しかったわけでもなんでもないんですけどね。
夕飯は鍋だったり、クックドゥ使用だったり、作ってもうまくなかったのでのせられませんでした。
で、今日は気が向いたので昼ご飯にパスタ。

白菜とベーコンのスパゲティ

DSCN1484.jpg
なかなか美味しかったよ~。
サキチンさんとこのブログを見て私もやろうと思って。
適当なレシピを拾ってきてアレンジですよ。
生クリームはちょっとカロリーが気になるので牛乳のみ。
しかもとろみを出すために小麦粉と片栗粉投入。
初めてクリーム系のパスタ作ったけどうまかった。
よっし、またやろーっと。

