月別アーカイブ

 2006年10月 

 


それなりかな…(むったんcook) 

寒くなるとどんどん旦那の帰りが遅くなる(仕事上どうしても帰宅が遅い)ので困ったもんです。
先に食べてもいいのですが、この日は色々あって待ってみました。
本当に遅くて腹がすきます。
つらひ!

豚と舞茸のマスタードマヨ焼き[既出]
大根とベーコンのスープ煮[47308]

DSCN1475.jpg
マスタードマヨはまたリピしちまったです。
う、まーい!
マヨを半分ヨーグルトにしているのでしつこくなくサッパリ。
これは本当にうまいです、ボリュームもあるのでおすすめ。
大根の方は優しい味です。
胃に優しい感じ。
ボリュームアップのためにキャベツも加えて煮ました。


おまけ

DSCN1474.jpg
恐ろしいあずき缶ケーキ[163688]
これ、あずき缶の量にあわせているので出来映えはパウンド型2個分です。
でも型が1個だったのでマフィン型に入れて焼いてみました。
うん、美味しかった!
シンプルな味でしたよー。


揚げ揚げ。(るま cook) 

私は五徳が汚れているのが嫌いです。その下の受け皿?も。毎日のようにスチールたわしでゴシゴシ磨いてます。そんなどうでもいいぷち紹介を飛ばしつつ。数件まとめての更新はどんどん適当になっていくやね。

10/31 夕飯

・鮭ザンギ[280531]
・高野豆腐の唐揚げ[258784]
・おぼろ豆腐
・ごはん
・お味噌汁


全体図(豆腐見切れてる)↓
1031_3.jpg


鮭ザンギ↓
1031_1.jpg


高野豆腐の唐揚げ↓
1031_2.jpg


・鮭ザンギ
外側サクっと中はふんわりしっとりで美味。下味をしっかりめにつけるのでこれだけでも美味しいけど、次回はタルタルソースを作って添えようと思う! でもタルタル作るんだったら、個人的に大好きなチキン南蛮(cookで一番人気だから調べれば分かる!あれはンまいよ!)のほうにいきたいかな 笑

・高野豆腐の唐揚げ
はい。せっかく油使うので揚げ物にしました。うん。これ結構好き!美味しい!だけど旦那さんのウケはイマイチ! 「わーい、唐揚げだ♪」と思って食べたので落胆が大きかった様子。近日中に唐揚げ作るからね。よしよし。

・おぼろ豆腐
写真から見切れてますが、あります。豆乳ににがり入れてレンジでチン♪です。うん。豆腐!ンまいっ。

うむ。失敗。(るま cook) 

なんと昼間に角煮を作りつつむったんとメッセをしていると、モニタのあちら側でも角煮だった! 奇遇というか偶然ってすごいね。

そんなわけで。だいぶ更新怠って現在11/1ですが……

10/30 夕飯


・角煮
・ごまだれキャベツ[265260]
・ごはん
・お味噌汁


全体図↓(角煮暗っ)
1030_1.jpg


問題の角煮↓
1030_2.jpg


ごまだれキャベツ↓
1030_3.jpg


・角煮
角煮は時間はかかるけど簡単で美味しいので美味しそうなお肉を見かけたらちょくちょく作ってます。で、今回ほぼ初の失敗。慢心してました……。

・下茹での時に湯量の確認を怠ってカピカピにしてしまった。
・味付け煮込みの時に放置しすぎて焦がした。

んなわけでふわっともとろっともしない、普通の角煮が鍋から出て参りました……。美味しい角煮を知っているだけにものすごく気力が失せました。普通には美味しいけど、でもこんな仕上がりで作りたかったんじゃないんだ~。仕方ないので次回は初心に戻って丁寧に作ろうと思います。はい。初心者のクセに慢心したのがいけません。反省。

・ごまだれキャベツ
キャベツとたまねぎをしんなりさせて、タレ作ってあえるだけという極シンプルブラボー。食べやすくて良い付け合せでした。

あと一歩 

今日の夕飯

豚の角煮[247542]
もやしと胡瓜のサラダ[252195]
DSCN1472.jpg
角煮は何か私の苦手な味が後味に残る…。
何だろう…生姜入れすぎ??
それともニンニク??
わからないっす。
間違えて先に切ってしまったのも敗因。
塊のまま煮れば良かったな!
サラダはちょっと薄味。
あれ…もやしの水切りが足りなかったのかな?
まぁいいでしょう。
お酢が入っていて良い感じ。
微妙に調子が悪いのでこんな感じで。

時代はマンゴー。(るま sotomeshi) 

うむ。この日は会社のF先輩夫妻と食事をしたんだけど、その写真は撮り忘れてる!……というより、先輩夫妻といたので食べるのを制止してまで写真を撮るのもどうかと思ってパスしました。なので、食後に店を移して食べたデザートのみ。お店は満屋甜品(Causewaybay)

10/29 夕食後デザート


おなじみ楊枝甘露
1029_.jpg

どこで食べても美味しい楊枝甘露。でも食べ慣れてくるとそれなりに好みが出てきます。ここのはさほど好きな味と配合ではないな~。もっととろっとしたソースにからまってる方が好き。ただここのはタピオカがものすごくぷりぷりぷちぷちしてて面白い。


タピオカ入りマンゴー焼きプリン
1029_2.jpg

美味しい~。けど飽きる~! タピオカは熱が加わるとへちゃっとした感触になるのを知りました。


マンゴーパンケーキ
1029_1.jpg

満記甜品ではないですがありました。これは楊枝甘露より触れ幅がないので、違うお店でも美味しい。

写真忘れてしまったー!(むったんsweets) 

ぬー、写真忘れてしまいました。
作ったのに旦那が早々に実家に持っていってしまったからなんだけどね。
仕方ないので感想とレシピ。

しあわせチーズケーキ[259808]

レシピ通りだとちょっと甘み不足。
もう大さじ2か3増やして良いかも。
レシピ通りならばジャムなどを添えると丁度良い。
ちょっとチーズが濃いかな。
フィラデルフィア1箱使いだったし。
生クリームを半分牛乳かヨーグルトにするといいかも。
でも作った中では一番濃厚なチーズケーキでした。
アプリコットジャムがないので焼き色が薄かった…。
美味しいよ!!

歯ごたえナシ。(るま cook) 

今日は会社で売り上げ達成の泥酔祭が開催のため、今週3度目のひとりごはんです。


今日の昼間、子のキャリーを買いにバーゲン会場に出かけたついでに、地下にあるダイソー(10ドルショップとしてあちらこちらに展開してます。散々探し回って高かったゆず胡椒が平気で置いてあって、倒れそうだった。むしろ倒れたかった)に寄って、またあれこれとくだらんものまで買い込んできたんですが、一人用土鍋も買ってきました。湯豆腐とかね、あったかくちょこっと出すのにいいな♪と思って。でも侮れないできばえの可愛い土鍋。一人用のラーメンなんかにも良さそう! ほいで、初回はお粥炊いとかないとな~ということで、夕飯はお粥! 子のごはんも一緒に出来上がってお得!


10/27 夕飯

・たまご粥


で、これ↓
1027_1.jpg



混ぜるとこんな感じ。卵がいい感じにふわっとなるあたりが土鍋ブラボー!↓
1027_2.jpg



たまごを半熟に仕上げてねぎのっけて、ごま油と醤油たらして混ぜ混ぜ。


子には白粥の状態で取り分けて釜揚げしらす入れたもの。美味しそうに食べてくれました。

匂いが充満する(むったんcook) 

本日はひたすら匂いがすごかったですよ…。

タンドリーチキン[250588]
水菜とキュウリのサラダ
コーンスープ

DSCN1439.jpg

タンドリーチキンうまかったよ!
ターメリックライスは作らなかったので白米で食べましたが旦那も気に入ったようです。
うちはオーブンではなく魚焼きグリルで焼きました。
直火なのでちょっと焦げたけどそれもパリパリして良い。
また作ってもいいや~。


私はよく魚焼きグリルで焼き物をします。
ちなみにトーストとか冷凍のポテトとかもグリルです。
直火なので火加減は気をつけないといけないけどすぐ焼けるし、何しろパリパリになるのが大好き。
肉も魚もホイル焼きもグリルです。
庫内が300度くらいになるのでオーブンより強力。
半年前に買ったから高性能でかわいいやつ!と思っていたけど昨日の新聞にまた新しいのの広告が…今度はダッチオーブン機能付きかよ!
すごい、超欲しい。
くそー…惜しかった……。
ちなみに広告の上には「IHにした人は気にしないでください」ってあるのもどうかと(笑)
うちの旦那、ガス関係の仕事しているけど実際お客さんとこ行くとIHコンロにした人けっこう後悔している人多いらしい。
うーん、そうなんだー。
確かに料理好きは止めた方がいいと思う。
安全性とか考えればいいけどやっぱり料理したかったら止めた方がいいと思う。
実際、ガスオーブンとかあんまり売れないけど持っている人は電気じゃもの足りなくて買い換えているらしいな。
いいなー、ガスオーブンも欲しい…あたたまりが全然違うな。

手間≠味。(るま cook) 

ささっと作ってもむちゃくちゃ美味しいものもあって、じっくり時間をかけて作るからこそ美味しいものもあって、簡単なだけに味も簡単なものもあって、手間も時間もかけたのに味がついてこないものもある。

料理ってなんなんだろー……。とにかくただ味がいいかどうかだけで、過程なんて出来上がりにはどーでもいいものなのよね。

過程じゃないのよ料理は♪ ハッハ~ン♪
味だといってるじゃないの ホッホ~ン♪

てなわけで。

10/25 夕飯

・スパゲティシュリンプビスクソース[268217]
・コールスロー


全体図↓(暗っ)
1026_3.jpg


・シュリンプビスクソース
1026_1.jpg


・コールスロー
1026_2.jpg



・スパゲティシュリンプビスクソース
えび。つぶつぶっぽく、「たまごかな~?」と思わせるそのつぶつぶも全部えびという結構贅沢なレシピ。カラで出汁をとって煮込み、えびごとピューレにして、牛乳と生クリームで仕上げるという、パスタとしては我が家にはありえない手間っぷり。
美味しい!! だけど手間かけてるから美味しくて当然って気持ちになるのが切ない。結局、塩辛クリームの絶対優位は不動です。二位の海老のトマトクリームも動かない。でも美味しい。けどえ実はえびちりも食べたかったのよね……えび……冷凍庫から出したときに「あ、えびちりにしたい」と思ったあのパッションを信じればよかったかな。(いや、上品に美味しいんだけど、洗い物とかやけに手間がかかる割に感動が薄いというかなんというか) パスタはささっと作れてんまい!のが基本かな? 煮込み系以外は。

・コールスロー
テキトーに混ぜてテキトーに。ようやくこの程度の簡単なものであれば、テキトーに味見して作れるようになって来ました(今更ようやくこのレベル?)
生野菜が基本的にNGな我が家では、ポテトサラダとかマカロニサラダとかコールスローとかがサラダとしては王道なので流石にテキトーにできるようになってきました。それにべらぼうに高いしなー。野菜……

一人分。(るま cook) 

うーーむ。
二人分も把握していないのに、一人分はより難しい。
でも大食いなのであればあるだけ食べられるバキューム自分にカンペー!(今、韓国ドラマを見ていたところ)

ということで。

10/25 夕飯

・そうめんチャンプルー[前出]
・ふわふわ月見豆腐


全体図↓
1025.jpg



・そうめんチャンプルー
前回同様ンまいっ。そして前回二人でも十分だった量を一人で楽勝の完食。どんだけ大食いなんだ、自分。

・ふわふわ月見豆腐
豆腐をくりぬいて、卵を流し、レンジでふわっとなるようにチン。ねぎとおくらを乗せて大葉ニンニク醤油を黄身にたらして食べました。うむ。うましっ。ただし、ふわっとなる前に白身はレンジの中で数度の破裂を繰り返してたけどね……(- -; 出来上がりはOKだったけど、掃除の手間が入ったのがマイナス!

いやはや満腹だわい。

水菜が安くて(むったんcook) 

やっと自分で料理です。

今夜のメニュー
豚肉のしょうが焼き
水菜ともやしのさっぱりサラダ[263930]
DSCN1437.jpg
レシピではしらすなんだけど、メモにもやしでもいいと書いてあったのでやってみました。
美味しいですよ、さっぱり系。
めんつゆが良いドレッシングになっています。
これおすすめ。
水菜ももやしも半分残っているから明日もやろうかな。
もやしは近所のスーパー水曜は29円だからよく買います。
そんなわけでもやし大好き!(笑)

ウエストなんて気にしない!(むったんsotomesi) 

二泊三日食い倒れの関西旅行が終わりました。
本当に満腹です(笑)
そんなわけで食べた記録を残します。

初日。10/22
アンドさんと梅田で合流。
一緒に河原町に移動してマーさんと合流。
この日は運悪く時代祭&鞍馬の火祭…しまったー!
そんなわけで混みすぎのため、当初予定されていた御所近くの飯やには行けず。
代わりに祇園の「」という店へ。
そこで鯛茶漬けをいただきました。
DSCN1415.jpg

DSCN1417.jpg
うま…!写真の写りが悪くてすみません。
鯛の身にかかっているタレが美味しい!
これをご飯の上にのせてお茶を注ぎました。
付け合わせの漬け物もお浸しも胡麻豆腐も気を失うくらい美味。
更にデザートの柿もとろとろで甘い。
たまらんす。

その後はこちら↓

続きを読む

ク・ク・ク・ク・クエスチョン♪(るま cook) 

クエスチョン♪

……ということでおはようございます(現在10/25朝) 香港は今日も曇りです。晴天はどこだ!

昨日は旦那さんが社内接待のため夜は不在。
この社内接待とやら。部外者の私にしてみれば、なんとなく妙な慣習だと思うのですが、彼は今日もそれで夜中にふらふらで帰宅となるのでしょう。仕方ないとわかってはいてもなんだか腑に落ちないな、むむむ。


んなわけで一人の夕飯は残飯処理。

・バゲット
・くずし豆腐チョコチュジャンがけ
・バナナヨーグルト
・お茶

……朝食? しかもフランスパンと韓国味のお豆腐と日本茶。デザートにバナナヨーグルトっていうのはちんぷんかんぷんです。果たしてこれをアップする必要があるのか? ないだろうなぁ。でもなんとなく更新するは我に有り(違)って感じで更新。


全体図↓
1024.jpg



これはこれで結構満足な夕飯足りえてしまいました。
ふむ、お得。

お疲れ様。(るま cook) 

9月末から土日出勤が多い上に、帰りもとても遅い。疲れもたまっている頃。でもとにかく今は正念場と見据えて気張るしかなさそうです。なので、お疲れ様の気持ちで旦那さんが最も好きなものを作ることに。カロリーは……無視っ。

んなわけで。

10/23 夕飯

・塩辛のクリームパスタ[73592]
・豆腐と大根のサラダ[84482+α]
・マシュマロヨーグルト
・バゲット

全体図↓
1023_3.jpg



・塩辛のクリームパスタ[73592]
これは麺大好きスキスキスーな旦那さんが「世界で一番好き」と公言してはばからない大好物大好きパスタ。これを作るといつもものすごく喜んでくれます。我が家にも常に生クリーム(植物性カロリーオフのもの)が10パックほど貯蔵されておりまして(ありすぎだろ……)、ついでに塩辛も結構常にあります。なものでいつでも作れるのですがなにしろカロリーが気になるので月に数回。だけどいつ食べても美味しく、もう何度も繰り返し作り続けているパスタです。あと「海老のトマトクリームパスタ[70768]」もとて美味しくて何度も作ってます。塩辛クリームに出会ってから頻度落ちたけど……。うちは麺大好きっコがいるのでパスタは色々チャレンジしてみてます。でも中々「これっ」っていうのは、今のところこの二つだけ。あとはたまーに作るミートソース。5時間くらいかかるので滅多に作れません……。

・豆腐と大根のサラダ[84482+α]
あっさりしていて食べやすかった!(←パスタ語りすぎて疲れたらしい)

・マシュマロヨーグルト
前評判ではとろっとして美味!だったけど、結果は???な感じ。もーいーかなー。

・バゲット
DAS GUTEのバゲット。クリームパスタにはバゲット! 軽くトーストしたらとっても美味也。DAS GUTE好きだー。

23時半に食べて1時に就寝。
太るのは仕方ないので、とりあえず歯だけはしっかり磨いて寝ました。

朝から食べすぎ。(るま sweets??) 

朝からこんぶおにぎりとトーストを食べる自分。

こんなことしてるからいつまでもタプタプでぶでぶしてるんです…………分かっているけど止められません。はうう。


10/23 朝

・マシュマロトースト

1023_1.jpg



食パンの上にマシュマロ乗せてトースト。美味しいとどこかで聞いたのでやってみた。


これはうまぁぁぁ~い。
でもあまぁぁ~い。
なんとなく自信がなくて、乗せるのは半分だけにしたんだが正解だった。全部乗せてたら甘さでふらついてたかも。

でも焼けたマシュマロがカリっとふわっととろっとして、むちゃくちゃンまーい。

私は甘みに弱いので半分で十分だったけど、一枚に敷き詰めて食べたら幸せを感じる人って結構多いと思う美味しさ。

またも突入。(るま sotomeshi) 

ラララ~♪

今日もジェイドで食事。やっぱりンまいぃぃぃ~!!
スーパーで買い物をしてきて、荷物を部屋に置き、わずか1分ほどで入店できてしまうから嬉しい。あなうれし。

10/22 夕飯

炸醤拉麺
1022_1.jpg

ジャージャー麺。このお店は憺憺麺が美味しいっとあちこち(るるぶの特集からインータネットの書き込みまで)で言われているが、我が家は揃ってここの憺憺麺は好みではないのだけど、雲呑麺とかこのジャージャー麺がとびきり美味しい。まだ麺制覇していないけど、他にも美味しい麺があるに違いない。左上にちらっと写っているスープと一緒にきます。このスープがまた美味しい。かけても単品で飲んでも。

蒸鮮肉包
1022_2.jpg

肉まん。こっちに来て初めての肉まん。チャーシューまんの方がメジャーですが、あえて肉まん。うむぅ、やっぱりチャーシューまんのが美味しい。

紅油抄手
1022_3.jpg

具たっぷりのワンタンをラー油と辛みタレにからめて食べます。結構辛い。だけど美味しい。でも二人には多い。結構辛い。

清炒津白
1022_4.jpg

白菜のクリーム炒め。美味しい。王家沙というお店だともっとこってりで、これに関してはそっちのが好き。でも一品とっておくと箸休めに大活躍。

干菜千層肉
1022_5.jpg

豚の角煮がものすごーく薄く芸術的にスライスされたものが高菜の上にこんもりと盛られて登場。初めて食べたけどこれ美味しいっ。美味しいっっ。


今日は大好きなチャーハンをパスしたので、食後が楽。やっぱりいつも頼みすぎ。でもチャーハン美味しいんだよぉぉ。あうっおうっ。

ごちそうさまでした。

ふんわり、それは。(るま cook) 

朝ごはんなのか昼ごはんなのか。
時間としては遅い朝ごはんになるのかもだけど、重さ的には結構昼ごはんな雰囲気漂うこの情景。

10/22 お昼ごはん

・二色丼[255394]
・ハムエッグ
・お味噌汁


全体図↓
1022_6.jpg



・二色丼
結構前に作ってから、すっかりうちの定番となった作り方。ふんわりしっとりで本当に美味しい。そぼろ丼はこれ! 今回は鶏ひき肉ではなくて合い挽きでつくったので、けっこうしっかりとした仕上がりに。卵も味がついているので色がくすんでいますが、なにしろンまいっ。
ちなみに上にのっているねぎは最強ネギ[280605]です。この間、牛すじの煮込みをした時にとれたラード風の脂があるのでされで。ンまいっ。

・ハムエッグ
黄身をとろ~っと崩したところに大葉ニンニク醤油をたらっとかけて、まぜて食べるのが本当に美味しい。美味しいナァ……。

夜も更け更け。(るま sotomeshi?!) 

厳密に言うともなにも、思い切り「家ご飯」なんですが、本日も元気一杯休日出勤(14時出社23時帰社。しっかり働いちゃってます)した旦那さんが「帰ってきてから」作ってくれました。

「なにしてんだよ、オマエ>あたし」って感じですが、いや、違うんですよ。外に食べに行くことにしてて、待ってたんですが遅くなりすぎて行く予定だったお店が閉まっちゃったので、「作るよ~」といくつかメニューを並べたところ、全部ピンと来なかったらしく「カレーうどん作る!!」と作ってくれました。すまなんだ……ひやむぎメニューばかり取り揃えていたのが敗因?

ということで、自分で作っていないので家ごはんですが、sotomeshiカテゴリにしときました。


10/21 夜食

・とろとろカレーうどん
・おくらとおかかの冷奴(ごま油醤油ダレ)

全体図↓
1021.jpg



・とろとろカレーうどん
とろとろでうまうまでした。夜中に食べている罪悪感をしばし飛ばしておきました。野菜だけでもンまい~! やっぱり料理の基礎能力があたしよりずっと高い……。がんばろ。

・おくらとおかかの冷奴(ごま油醤油ダレ)
味が濃かった~。(もちろんあたしが余計な作り方した)


ごちそうさま!!

冷蔵庫一掃(むったんcook) 

野菜炒め
肉じゃが
大根のそぼろ醤油あんかけ
DSCN1411.jpg


レシピなぞない!(笑)
あったもので煮たり炒めたりしただけじゃ。
明日から旅に出るので冷蔵庫の野菜を一掃したかったんです。
大根は肉じゃがの煮汁を作りすぎてしまったので緊急に使ってみた。
でもそれなりに食べられて良かった。
野菜炒めは再び大葉にんにく醤油で味付け。

再びとろけるプリン(むったんsweets) 

レッツ、パ○テルのとろけるプリン!
まだ生クリームが半分残っていたので消費がてらリベンジです。
そんなわけでなめらかプリン[104782]
ぎゃぼー、やっぱりうめ~~~!!

DSCN1413.jpg


これはうまい!
今度こそ忘れずに茶漉し使用したらもう前回の比じゃないくらいなめらか。
とろっとしててうーまーいー。
本当に大好物になりつつあります。
一回にこのサイズで5つ作れます。
そうなるとちょっとカラメルが足りないかも。

ひとりごはん。(るま cook) 

ラララ~♪

ということで今日はひとりごはん。
これまでの私なら
・面倒だから食べない
・お菓子ぽりぽり
・ご飯だけもしゃもしゃ
で終わらせていたひとりごはん。

自分の夕飯が更新ネタを兼ねているというだけで人はちょっとは頑張れるようです。食卓是ネタ。いや、いい感じです。

10/20 夕飯。

・韓国にゅうめん[260496]

以上っっ。

でも結構なボリュームでございました。

全体図↓(全体図も何もこれだけだっての)
1020.jpg



韓国はやっぱり美味しいなぁ。フハフハいいつつ汗かきつつ食べます。良く冷えた麦茶がンまいっ。しかし1束なのにものすごいボリューム。野菜たっぷりで美味しいー。


で。
オイスターソースがなくなったので、買ってきました。
大きさ比較を!と思ったけど、これで分かるかな?
たっぷりサイズの500mlス。
なんに使うのよ、こんなに……でもこれ以上小さいのがないのよ……。

1020_1.jpg


なんとホタテ貝柱入り!
300円ぐらいだにょ。

……ということで、むったんへの「重いけど土産にどうよ?」コーナーでした♪

塩分注意(むったんcook) 

本日のメニュー
鱈のホイル焼き[235917]
あんかけ豆腐[253583]
大根サラダ

DSCN1405.jpg
ホイル焼き
美味しいけどしょぱいお…多分味噌入れすぎ。
次は少なめで行きます。
旦那がすごいこと言った!
「これ何? 鱈? へー、初めて食べるな」
…今までどんな食生活だったんだ…。
しかし偶然、るまも昨日ホイル焼きだったんだ。

DSCN1407.jpg
あんかけはうまい。
暖まりますよ。
白菜とか入れても美味しいかもー。

23時のいただきます。(るま cook) 

23時の夕ご飯。
食べてすぐに寝ても、ごはん+肉よりは内臓に優しかろーということで、こちら。

それにしても……本当に毎日毎日遅くまでの仕事、おつかれさま(T-T)


・そうめんチャンプルー[261691]
・キムチ冷奴
・鱈のホイル焼き[235917]


全体図↓(ホイル焼きが自分の撮っちゃったからくず野菜……(- -;
1019.jpg



そうめんチャンプルー↓
1019_1.jpg


キムチ冷奴↓
1019_3.jpg


鱈のホイル焼き(包む前。ここからタレかけて蒸し焼き)
1019_2.jpg



・そうめんチャンプルー
美味しい~。そうめんないのでひやむぎだけど関係なし(そりゃないだろうよ) 油ちょこっとで野菜たっっぷり。お腹に優しく? 美味しい一品でした。

・キムチ冷奴
一昨日からなんだかキムチ。スーパーで見るとつい買ってしまう。一口食べたくなる。なぜに? 今日はお豆腐の冷奴に乗せて、ごま油と醤油をかけていただきました。おいしいっ。豆腐はちょいと水切りしたので、味が薄まらなくて良かったス。

・鱈のホイル焼き
やっぱりこれはとっっっても美味しいっ。二人で「これ、本当においしいね~」としみじみ言いながら食べました。ホイル焼きは簡単で美味しくてヘルシーで洗い物も少ない。子育て中の料理よちよち主婦のあたしには、とっても優しいレシピです。

携帯電話の画像は暗すぎる(むったんsotomesi) 

新宿で待ち合わせをしました。
まおと新宿で待ち合わせをすると必ずここに。
新宿高野のフルーツパーラー
桃太郎ぶどうのパフェ
暗い!本当はもっと瑞々しい美しいエメラルドグリーンよ!
06-10-19_13-54.jpg
ぶどうは皮のまま食べられます。
もうシャーベットもその下の牛乳アイスも最高!
ジュレも素敵。
爽やかで本当に美味でした。
まおのマロンパフェもうまそうだったな~。

王道且つ。(るま cook) 

昨日が昨日だったので、今日は安全なものに。
まず誰が作ってもどー作っても失敗しないし、私はメニューが決まらず困った時には最終的に「ええいっ、これでいいやっ」とこれになります。ものすごくテキトーにあるもの混ぜてテキトーにざばざば入れてくるくるして煮込んだら出来上がり♪ なんて簡単で素敵な料理。


つうことで。

10/18 夕飯

・ロールキャベツ
・マスカルポーネやっこ
・ごはん
・ポンデケージョ&イングリッシュスコーン


全体図↓
1018_1.jpg


ロールキャベツ↓
1018_2.jpg


マスカルポーネやっこ↓
1018_3.jpg



・ロールキャベツ
いつも通りのロールキャベツ。安定した味です。私はコンソメ煮込みはあまり作らないので、いつもトマトスープ仕立てです。(今日は煮込んでるのを忘れてて、スープなくなった)

・マスカルポーネやっこ
ネギ、大葉、しょうがを乗せ、わさび醤油をたっぷりかけていただきます。
アボカドー!!! アボカドです、これ。

マスカルポーネが大量に残っているので、消費メニューを推進中。ティラミス作ろうと思ったんだけど、なんか食べたくなくなって、さてこの500gもあるマスカルをどうしようか、と……。
これはンまいよー! 旦那さんは苦手だったみたいだけど、あたしはかなーりハマる味。アボカドわさび醤油が好きな人は是非お試しあれ。

・ポンデケージョ&イングリッシュスコーン
また買ってきたきたきたー。DUS GUTEのパン。ンまい~。ンまいよぉぉ~。

先日「一品多いのかな」と思ってから、体感で「ちょっと少なめ」と感じる量で作ることしたら、ちょうどいい具合。多かったのね、あたしの体感ってやつが……。

本日もごちそーさん。

あちゃー。(るま cook) 

昨日の夜に更新したのに、ものすごーーく動きが悪くていう事聞かなくて「使いにくいんだよ!!!(本ギレ)」と喚いていたら、あっけなく書いていたものがなくなり………………不貞寝しました。

ちっ。


眠ったし朝からものすごく食べたしで、気を取り直してれつごー。
(何度も言うようですが、後から書いても当日の日付と時間で更新してます)


10/17 夕飯

・ひやむぎ
・とろとろ牛すじの塩肉じゃが
・山盛りパイン
・ポンデケージョ

全体図↓
1017_2.jpg


塩肉じゃが↓
1017_1.jpg



・ひやむぎ
トッピングはねぎとごまのみ。たっぷりのもみのりを乗せて、わさびと柚子胡椒を好みで溶かしていただきます。んー。夏じゃなくてもンまいー! ついでにキムチ乗せもンまい~。

・とろとろ牛すじの塩肉じゃが
3日かけて下処理をした牛すじ。とろっとろでやわらか~い!! だけど下処理を蓋をして行っていたためにけっこう生臭~い。とても残念な結果になってしまいました。味付けはテキトーに。やっぱり素直にトンポーロー(角煮。好きな料理)にしときゃ良かった。そのうちリベンジしよう。うむ。

・山盛りパイン
ま、山盛り。フルーツがとっても安いのです。(野菜もこちらのものなら激安。だけど毒菜はちょっと……なので我が家は高くて鮮度の悪い日本の空輸物を使ってます)

・ポンデケージョ
美味しいと評判のDAS GUTEのというパン屋さん。そう遠くないところに本店、Causeway Bayに支店があるのは知ってます。で、JUSCOに買い物に行ったら、このお店の棚が設置されていたので買ってきました。ん・まーい!!!! しばらくハマりそう。UNY(家から3分)に比べるとちょっと行くのが億劫(地下鉄の駅経由でもぐって反対側へ。10分くらい)なんだけど、今日も行ってきまっす! TOPVALUEブランドが、日本のものがなんでも激高な中、優しい値段で誘ってきます。

バランスいい? 

夕飯です。
時間があったのでゆっくり作ってみました。
豚肉とマイタケのマスタードマヨネーズ焼き[253017]
チーズとろ~り大根ステーキ[235029]
エノキのグリーンサラダ
DSCN1398.jpg
うまいね…ぽやーん。
マスタードマヨ最高っすよ!
これはぜひリピして作りたい逸品です。
大根ステーキはちょっと失敗。
レンジで2分ってあったんだけど3分くらいやってみた。
でも5分くらいやっても良かったな、固い!
ついでにとろけるチーズでやったらとろけ過ぎた。
これ普通のチーズだったらもっと時間かかったから火が通ったのか?
あーん、残念。
サラダはエノキにめんつゆかけてチンしたのをのせました。
割とボリュームのあるメニューでしたよ!

普段は絶対にやらないけど 

普段の昼ご飯は弁当に入りきれなかった白米に納豆もしくは冷凍うどんにわかめな私。
だが、旦那がいるのでちょっとなーと思って久々にまとも(?)に作ってみた。
スパゲティ・ナポリタン[273667]
DSCN1395.jpg
すごいや、喫茶店の味だ(笑)
田舎の喫茶店風。
見かけも味もでした。
ボリュームがあって良かったかも。
バター抜きでタマネギも半分だったけど十分でした。
パスタは楽で美味しくていいなー。

前よりはマシ 

旦那が実家に行ってくるというので手みやげにマフィン作成。
例の100個のマフィン型があるのでその消費がてら。
もりっと数あるレシピの中で簡単ものを。
ホットケーキミックスマフィン基本と応用[177177]
そんなわけでホットケーキミックスなので簡単!
基本ものなので砂糖を加えてみたけど少なかったみたいでかなりのシンプル系。
+ココア、+ブルーベリージャムバージョンを作成。
DSCN1392.jpg
かわいくできたかな??
こっちのカップのが使いやすかった。
さて、がんばるぞー。
また他に作りたいレシピがあるので。

たまには丼もいかが?(るま cook) 

てなわけで、いつもつい分けちゃうんだけどたまには丼ものもいいかなーと思って、えいやっと乗せて完成。
どうも私は一品多く作りすぎているようなので、いつもならここにもう一品作ってしまうんですがやめました。そしたら確かにちょうど良い腹具合に収まりました。こんな感じでいいのか。ふむ。でもおひたしとか、ちょっとした煮物とか、副菜がなんか欲しかったかなー(でも野菜がむちゃくちゃ高いので、肉料理よりずっと贅沢品なのよね……)

洗い物が若干減ってウレシー(その程度か)


・鶏の照り焼き丼(照り焼きは[246490])
・ふんわり卵のじゃがたま味噌汁
・豆腐チョコババロア[240852]

全体図↓
1016_2.jpg



YouTubeから流れる鳥肌実のアジをBGMに食べました(旦那さんが見てて、そのまま流れていた) みのみのがどーとかいう以前に、照り焼き、ンまかったです。

……むったんは手抜き料理の時には「載せない」という力の加減をつけた更新をしているのに、馬鹿正直に載せてますか? これは載せなくていーだろー、オマエ、ですか? 自分もそう思いますが、ま、でもこんなもんでも夕飯として成立しているので、誰かの勇気になれば、と。


ごちそーさんー。

