 


もっと濃く!(むったんsweets) 

チーズケーキが好きなM姐さんのために作ったチーズケーキ。

ベイクドチーズケーキ[319989]
DSCN1926.jpg

前に自分で作ったところヨーグルトを使用したせいかかなりさっぱり味だったので今回は濃いめのをチョイス。
姐さまにも「秋○純の顔並に濃いものを!」とリクいただきました。
今回はヨーグルトではなく植物性ホイップ使用。
生クリームはまだカロリーが怖くて使用できず。
なかなか良い感じにできました。
想像していたよりはあっさりかな?と思ったけど姐さまに喜んでいただいたので嬉しいです。
ブルーベリーソースも添えたかったわ!


午後のお茶会(むったんsweets) 

友達のひろとお菓子持ち寄って遊びたいねということになり早速実行。
私はお菓子を作りまくりでした。
超楽しかった…食べてくれる人がいるってシアワセ!

プレーンスコーン[172705]
DSCN1919.jpg
くまさん型にしたよ!
焼きたてはこれでもかというくらい美味しかった。
あつあつ、作ってみたかったのですごく嬉しいです。

ヨーグルトクリームマフィン[274626]
電子レンジで全卵カスタードクリーム[87344]

DSCN1920.jpg
諸事情により、中身はヨーグルトクリームではなくカスタードクリームです。
でもこれ美味しい!
うまく表面に焼き色が入らなかったけどなかなかいいです。
さめてしまったらレンジに入れるといいかも。

グレープフルーツとアーモンドのケーキ[264178]
しっとりロールケーキ[180561]
練乳風味のミルククリーム[325394]

DSCN1922.jpg
グレープフルーツはちょっとうまくいかなかった。
水分量が多かったかも。
果肉をもっと入れればよかったかな。
ロールケーキはノンオイルにしたかったのでこっちのレシピ。
でも中身はミルククリーム。
このクリームめっちゃうまい。
ちょっと甘かったので今度作るなら少し砂糖減らそうと思います。
ぜひリピしたい、美味しいよ!

ちなみにお茶会全体像(笑)
DSCN1925.jpg



この日ではないけど友達の娘あてに作ったお菓子。
Brownie Cookies[256600]
DSCN1917.jpg
美味しかったのですが板チョコを溶かすために温めすぎてチョコチップまで溶けてしまったー(笑)
少し薄めに焼いても良かったかも。
お土産にいいお菓子でした。

ラッピングしてみた(むったんsweets) 

友達に配るためにワッフルをいっぱい作りました。
ラッピング後。
けっこうかわいくできたかな?
中にはラズベリーとキャラメルチョコチップを入れてみました。

ワッフル[246529]

DSCN1810.jpg

今度は大丈夫!(むったんsweets) 

前日に仕込んでおいて朝焼くだけ!

お箸でワッフル[246529]

DSCN1800.jpg

なんて楽ちん!
しかも味はかなり良いです。
初めてワッフルプレートで焼きましたが作って良かった!!

失敗は成功の…?(むったんsweets) 

ベーグルってcookとsweetsのどっちのカテゴリに入れるか悩む。
まぁ、パンはそんなに作らない予定なのでsweetsに入れてみた。

きれいなベーグル[316587]

DSCN1797.jpg
写真でおわかりの通り焼き目がつかなかった…白いなー!
焼き目がつかないから2分弱余分に焼いたら裏が焦げて敷き紙がはずれない。
さらに発酵が弱くて小さい…。
あーん、ちょっと失敗。
次はがんばります。
発酵ね…室温が低かったみたい。
もっと暖かい部屋が良かったんだろうな。

でも焼きたてを食べたら美味しかったですよ!
ジャムつけてうまうま。

