 


このこのひとつのお祝いに。(るま cook) 

またたまにやってくる甘味の時間。

今回はコの誕生日に、ちょっとなら食べられそうなものを作りました。もちろん一口だけね。

・スフレチーズケーキ[194090]

1210_4.jpg


プロセスチーズと牛乳と卵で作るので、クリームチーズも生クリームも入らないからコもいけるかな?と思って。

簡単!
うちのトースターでもなんとかだましだまし焼けました。

ちょっとパンケーキっぽかったけど、メレンゲ頑張りすぎたか。
ジャムを添えて食べると美味しかった。


週末甘味。(るま sweets) 

週末になると甘味が食べたくなるんです。

……なんてことはなくて、「もう駄目そうッス。俺、もうぎりぎりッス。日本から船便で移動してきて店頭に並んで売れ残って安くなってたどり着いた上に一週間放置されて、流石の俺ももう無理ッス。小さい頃は『忍耐のマツ』と異名を取っていた俺でももうこれ以上は(以下略)」といちいち冷蔵庫を開けるたびに紅玉が真っ赤な我をアピールしまくるので。色々迷った末「冷凍できます」に惹かれました。もう毎日巨大な甘味を食べ続ける(前回のチーズケーキ参照)のは真っ平です。
またもトースターで焼きます。チャレンジャーだな、あたし。

で。

・りんごのクリームケーキ[232579]

1124.jpg



手順が簡単で面倒大嫌いなあたしでも飽きずに走れました。
トースターなので、目視と竹串チェックで焼き具合を確認しなくてはならないので洗濯物を干しつつもそわそわしてました。ちょっとまた焼き過ぎた感がありますが、しっとりしていて紅玉の酸味もまろやかに爽やかでとても美味しい。朝食になりました。

もちろん大半は既に冷凍庫へどーん!!!(よほど懲りたらしい)
だってまたものすごい量なんだもんよ……。

ごくまれに。(るま sweets) 

久しぶりにチーズケーキを作りました。
オーブン風のトースター(- -;)で。
温度調節つまみはあっても一切やろうとしない乾燥肌の彼に任せると、ベイクドチーズケーキもこんな風に仕上がります。時間もかなりかかりました。ふぅ。でも腕のない私にはこういう練習しなくちゃダメって道具でこつこつ練習する必要があるのかもしれません。ふむ。


ベイクドチーズケーキ[157783]

ベイクドチーズケーキ↓(全体図は結構ただ丸いだけで虚しかったので省き)
cheesecake.jpg



とっても美味しい。湯煎焼きじゃないけどしっとり。しかも作り方がものすごーーーく簡単であっという間で洗い物も少なくて、しかも使い切り! 良いこと尽くめ。たっぷり削ったレモンの皮が爽やかね。だけど「彼」のがんがん焼きのせいか焼き色つかずに真ん中は割れた。でも美味しいし家で食べるものなので問題なし。これはこれで上品な色合いよね、うんうん(と己を納得させる)。 この妙な土手も「わざと」だと思えばね、うんうん。常に家にあるものですぐできるのは魅力的。


ちなみに保存はいつもこう↓
1110cake_1.jpg


フライパンごとドスっと冷蔵庫に格納。
大型なので余裕で入ります。
ま、週一回は水漏れするけどね。

渾身の力をもってしても~ッ。(るま cook) 

その昔、ものすごく昔。それはまだニッポン放送に「ヤンパラ」があり「ポップン王国」があった頃。バンドブーム勃発の頃。(ポップン王国の最終回に号泣したのは何を隠そう私です。鴻上尚次のオールナイトニッポン最終回に号泣したのも私でした。伊集院光の水曜二部は伝説的圧倒的な面白さでした。月曜二部はBY-SEXCIALのSHOWでした。声が藤井フミヤそっくりな上に実は面白い人でした。思い出話は尽きませんがこのへんで)

で、何が言いたいかというと筋肉少女帯の大槻さんが「内田(ベース)が酔って、『渾身の力をもってしても~ッ』て転がってくるんだよね」と言っていたのを思い出しました。


どうでもいい話でした。本当にどうでもいい話。

てなわけで。

栗の渋皮煮

大変でした。放置時間も合わせて3日がかり、作業時間自体は9時間ぐらいキッチンにこもりました。爪は大破してキーボードを打つと激痛が走りますが、それでもできました。

嬉しいので無駄に写真を撮りました。

完成図↓
kuri_4.jpg



工程もご覧下さい(トリビアナレーター風に)

・鬼皮を必死に剥きました。
kuri_1.jpg



・筋や皮を丁寧に取り除きつつ何度も煮て灰汁をひたすら抜きます。ものすごく毒鍋風な様相。
kuri_3.jpg



・味をつけてブランデーを垂らして一晩寝かせます。できた!!! 煮沸したベビーフードの瓶5つに詰めたら完成。長かった……。
kuri_2.jpg



渾身の力をもってしても18粒でスタートして10粒しか完成しませんでした……。崩れてしまった8粒も捨てずに別鍋で味付けで瓶詰め。1瓶になりました。それもまたンまし。

渋皮煮、来年もチャレンジしたし。
大成功!!(10/18粒の成功率だが)

朝から食べすぎ。(るま sweets??) 

朝からこんぶおにぎりとトーストを食べる自分。

こんなことしてるからいつまでもタプタプでぶでぶしてるんです…………分かっているけど止められません。はうう。


10/23 朝

・マシュマロトースト

1023_1.jpg



食パンの上にマシュマロ乗せてトースト。美味しいとどこかで聞いたのでやってみた。


これはうまぁぁぁ~い。
でもあまぁぁ~い。
なんとなく自信がなくて、乗せるのは半分だけにしたんだが正解だった。全部乗せてたら甘さでふらついてたかも。

でも焼けたマシュマロがカリっとふわっととろっとして、むちゃくちゃンまーい。

私は甘みに弱いので半分で十分だったけど、一枚に敷き詰めて食べたら幸せを感じる人って結構多いと思う美味しさ。

